人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り日和‥

ここ数日「暖かい」を通り越して暑くなってきましたね~
ふだんはTシャツ一枚でも問題ないほどです。

目前に迫ってきた来月初旬のFFFインストラクターテストに向けて、
先週あたりから頻繁に2ハンドの練習を始めているのですが、
ちょっと続けてキャスティングしていると、
汗だくになってしまいます。

桜のつぼみも一斉に膨らみ始めて、
ちまたで言われてるよう、今年は見頃時も早そうですね。

そんな中、昨日は長良川に行ってきました。

今年の長良は解禁当初からあまり良い情報はなく、
人影がほとんど見られない日が続いていたようです。
もっとも定期的に降った雨の影響で増水気味でしたから、
ライズを狙うここの釣りには、
少々厳しい条件が続いていたのです。

今年は"ひるがの"あたりの山にも、
まったくって言っていいほど積雪がないですからね。
まとまった雪代は皆無と言っていいんじゃあないでしょうか?
水量が収まったらそろそろいいんじゃないかな?
なんて思っていたところに「カゲロウのハッチが始まっている」
とのありがたい情報…
釣り日和‥_e0136764_15375363.jpg

家から郡上まで一時間ちょっとですからね。
ダメでも長良川でキャスティング練習して‥
などと、お気楽に行くことが出来ます。

川に着くと風もなく、うす曇りの天候はいかにもな釣り日和。

しかしハッチは無く全く静まり返った様子。
ウェーダーを履いて準備をしながら時々水面に目をやっていると‥
少し上流で流れのヨレと見間違う程度の小さなライズ発見。

静かに立ちこんで、アプローチの準備をすると、
その付近でまた違う魚が水面の何か?を捕食しました。
魚のサイズもなかなか良さそう‥

僕は2月の長良川では遠投性能でチョイスした
690TCXを主に使っているのですが、
これからのシーズンは490Zaxisがメイン。

これから長良川の魚のサイズは
みるみる大きくなって行きますからね。
しかも極端にスレている。

やり取りにおいて、細いティペットでも信頼できる柔軟性と、
キャスタビリティの相反する性能がロッドに求められるのです。

その付近で起こるライズを狙っていると、
10時を回ったころから#20程の小さなカゲロウの流下が
目立つようになってきました。

すると流れのいたることろでライズが始まりました。

12時頃には#16程度のマダラ系のハッチまで始まり‥

釣り日和‥_e0136764_1539785.jpg
結局2時頃まで続いたライズを一人で独占!(笑)

楽しかったですね~
尺超えは出なかったけど26~7センチをアタマにいいサイズばかり8匹。
釣り日和‥_e0136764_1539414.jpg

至福の4時間でしたね~~

しかし、ハッチが終わると別の川の様‥
またしても朝の様子に戻っていました。

八幡で食事して、また川にもどってスペイキャストの練習がてら
夕方までライズを待ってみましたが、その後は何も起こらず。
釣り日和‥_e0136764_1540872.jpg

帰りの道中はまたまた雨。
これからは増水ごとに長良の魚が成長していくのでしょうね?
楽しみなシーズンが始まりましたね~
by watchett2 | 2009-03-20 15:52 | flyfishing


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

記事ランキング

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2020年 10月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31