人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々不吉なスタート

一昨日のブログで「来週からは…」と言っておきながら、来週が待ちきれなく、
昨日、蒲田川の解禁に行ってしまいました。

今朝、どうしても断れない用事があり、
泊まりで行く事が出来ない今年は「解禁はひさびさにパスかな?」
と予定を全く立ててなかったのですが、思い起こせば1983年から、
毎年続けているイベントに、区切りをつけるのはもったいない(?)とも思え、
衝動的に決めたんです。
少々不吉なスタート_e0136764_19144698.jpg
お客さんたち10数名のグループが一泊二日の日程で出かけているので、それに現地で合流すべく、別口で走って行こうと思い立った訳です。

金曜日、何人かに「突然だけど一緒に行かない?」って誘ったのですが、「そんな昨日の今日じゃあ全然無理!」と、ことごとく断られ、最終的に一人で行くことに…

数日前からの天気予報によると、飛騨地方は雪模様と言うことでしたし、川の水況は渇水気味。
そして、ここしばらくはひどい増水が無く、渓相はほとんど動いてない。
といった良い事尽くめで、そんな条件が重なった今年の3月1日は間違いなく
「ここ数年で最高な解禁日に」・・・
と、実は甘い期待に浸っていたのです。

道中スキー渋滞に巻き込まれ、栃尾に着いたのはAM9:30過ぎていました。
「宝山荘」に寄るとみんなは既に釣りに出発した後、でも例年だとハッチはお昼頃だし、…と余裕でコーヒーを飲み、ゆっくりと支度をして川に向かいました。

蒲田川周辺の積雪は想像以上に多く、さらに朝から降り続く新雪で川原は覆われ、川までたどり着くのが一苦労。
少々不吉なスタート_e0136764_1857864.jpg

猛吹雪の中、準備を終えて、釣り始めようと水辺に立った時、ちょっとした異変に気が付きました。

例年なら、雪上や水辺に見られる水生昆虫の姿がほとんど見られません。
水温は神坂堰堤上流で9℃、やっぱりいつもより3℃ほど低い・・・

なんか不吉な予感が…
しかし、釣り始めてすぐに、先行していたフライフィッシャーがいいサイズのイワナをランディングしている。
もうしばらくすればハッチも始まってあんな魚のライズがいたるところで・・・と期待しながら釣り上がっても一向に状況は変わらない…
少々不吉なスタート_e0136764_18574863.jpg

う~~~ん。どうしたんだろう・・・??

時々極小ヤマメが顔を出すがフッキングには至らず・・・
お昼を回ったところで始まったお情け程度のハッチも、一瞬で終わってしまった・・・・

う~~~~ん。こんなはずじゃあ…

午後になるとそれまで強烈に吹いていた風も収まり、少しばかり体感的に暖かくなってきました。
しかし、ハッチは依然見られなく、時折起こるライズも食欲旺盛な小さなヤマメ達ばかりです。

少しでも水温の高い上流に移動するも、やはり状況は変わらず、時々釣れるイワナはヤセ細っているし、年を越しているヤマメはサビが残っている。
少々不吉なスタート_e0136764_18582672.jpg

いよいよおかしい?いつもの蒲田川じゃない!
う~~~~~ん。本当にどうなっちゃったんだろう??

結局夕方まで釣り続けて、10匹のヤマメとイワナを釣りましたがどれも満足できるような魚じゃありません。
帰りに宝山荘に寄ってそんな話で盛り下がりました。

蒲田川周辺は2月、雪が降る寒い日続いていたそうで、日照時間や気温の影響で水温が上がらないのか?
それとも、今年は源泉の温度も低め、という話なので、地熱そのものが下がってしまったのか?
少々不吉なスタート_e0136764_18593525.jpg

川底には水生昆虫の幼虫たちは沢山いましたから、ハッチさえ始まれば、
年を越している魚達がそろって出て来てくれると楽観的に期待はしていますが・・・
いずれにしてもちょっと不吉なスタートの蒲田川でした。

そうそう、栃尾のC&Rには釣り人の姿がほとんど見られませんでした。
朝から気合を入れていた監視員さん達、ちょっと拍子抜けな感じでしたね~
by watchett2 | 2008-03-02 19:46 | flyfishing


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

記事ランキング

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2020年 10月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31