<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

FF Event in NAGOYA2016 1/16(Sat)開催決定!!


今朝はこれまでと打って変わって厳しい北風が吹きまくっています。
高山あたりも雪が降っているそうで、いよいよ本格的な冬の到来ですね。
これまでのぬるい気候に慣れていたからよけいに慌てちゃいますね~

そうそうそんな寒い季節を少しでも暖かくしようと、来年年明け早々、解禁目前のタイミングで、
しばらくお休みしておりました"FlyFishing Event in NAGOYA"を大々的に行う運びとなりました!!

おおよそのスケジュールは決まっておりますが、今後さらに魅力的なプランを考えてまいりますので、
皆様ぜひぜひお越しください!!新春からこの地方のFFを大いに盛り上げていきましょう!
イベントを通して皆様にお会いできるのを心から楽しみにしております。

そんな体感は寒いけど気持ち的には熱くなっている今週は、久しぶりに名港シーバスに出かけてまいりました。

以前秋から冬にかけてよく通ったこの釣りですが、浜名湖に行くようになった10年ほど前から、
なぜか足が遠のいてしまい随分とご無沙汰していたのですが・・
e0136764_1612224.jpg

今回は以前から一度は乗ってみたかった名港の超有名シーバスボート"明康丸"さんに、
この船の常連、Mさんのご案内でお願いしたのです。
e0136764_1613431.jpg

そうそう、シーバスもさることながら"フローティングラインで狙うカサゴ"と言うのに強く惹かれて‥
暗いうちはロックフィッシュ。夜明けとともにフローティングミノーでシーバスを狙うと言う超贅沢プランです。
e0136764_16132611.jpg

まずは岸壁の捨て石回りをフローティング&小さめのクラウザーミノーでほぼノーリトリーブで誘います。
初めての釣りはやっぱりワクワクしますね~
e0136764_16135048.jpg

しばらくすると小気味いいあたりが手元に伝わります。

釣れてくるのはなかなかいいサイズのカサゴやムラソイ。思いのほかよく釣れるものですから思わず夢中になってしまいましたね~
この釣りは本当に面白いです!
e0136764_1614513.jpg

それであっと言う間に夜明けが来ます。

そのタイミングでシーバス狙いに切り替えます。
名港といっても中部空港付近ですので水は綺麗ですし、時折飛行機の発着が目前に迫りますので景観的にもいい感じ‥
はじめはフッキングに苦労したフローティングミノーですが、要領をつかむとうまくノせられます。
e0136764_16145994.jpg

やっぱり見える釣りは何やっても楽しいですね~~
e0136764_16151764.jpg

久しぶりにとても身近で心底楽しめる釣りを体験して、
また近いうちに行ってみたいな~と‥
ロストしたクラウザーとシーバス用フライでも巻いてみようか?と思い始めた今日この頃なのですね~
by watchett2 | 2015-11-27 16:16 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

今シーズン最後の‥?


なんだか穏やかな日が続きますね~
11月も下旬に差し掛かっているというのに日中は汗ばむほどの陽気です。
・・といっても晴れるわけでもなくどんより曇って風もなく。
e0136764_1529576.jpg

そうそう釣りには最高の条件ですよね。

そんな先週は今シーズン最後かな?と思いつつ浜名湖レッスンに行ってまいりました。
さすがにこの季節にフラットを歩くのは初めてでしたので、
どんな様子なんだろう?と、少々の不安もあったのですが、
いやいやクロダイはしっかりおりますね~
しかも相当な数‥フラットはもちろん貸切。そして潮は見事なくらいに澄んでおります。

ゲストは先月も来ていただきましたKさん。
多くのテーリングを目前にしても、手慣れたキャストを繰り返してくれますが、
その日、風がまったく吹かず水面は穏やか過ぎるベタ凪です。
魚はいっぱいいるのですが、なかなかシビアにフライを見切ります。
e0136764_15302828.jpg

思わず風が吹くのを期待したりして・・釣り人の要求は贅沢ですね。
昼を回って少々さざ波が出だしたタイミングで、
アベレージサイズのクロダイを釣っていただけました。
Kさんお疲れ様でした。一日お付き合いありがとうございました!

しかしこの釣りはいつまで続けることが出来るのでしょう?
e0136764_15304649.jpg

紅葉目的の散歩中でもついつい携帯を取り出して、
浜名湖周辺の天気予報に見入ってしまいます。

休みの日に風が吹かない様子でしたら要チェックですね~
by watchett2 | 2015-11-23 15:33 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

雨上がりの段戸湖・・


この季節の春の様な陽気になる日を小春日和と言うそうですが、
今日はまさにそんな感じの一日でしたね~
こんな日は一日釣りしていたいなぁ~などと切実に思う今日この頃。
一日違いの昨日、お客さん達とFFしたりBBQしたりで一日楽しんでまいりました。

早朝まで結構な雨が降っていましたから、一時は中止かな?とも思いましたが、
明るくなる頃から次第に雨はおさまり、雨後の風には吹かれたものの、
釣りでは久しぶりの段戸湖を終日満喫できました。
e0136764_1971543.jpg

午前中はJoeを連れて林道をふらふら。
e0136764_1981020.jpg

近年この付近はハイカーやバードウォッチャーなどで賑わっていますが
早朝まで悪天候だったためか?さすがに貸切でした。
e0136764_197388.jpg

紅葉はすっかり落葉となり、あたりの木々は立ち枯れてすっかり冬支度な風景。
景色など全く眼中にないJoeは全身泥だらけになってになってあたりを駆けずり回っていました。
人気のない林道は彼にとって天国の様でしたね~
e0136764_1982632.jpg

そしてお楽しみの昼時はS山さんが仕切ってくれたBBQと、S井さんオリジナルのダッジオーブンを使った料理とスモーク。
そしてM川さんが立ててくれた超高級コーヒー‥どれもこれも最高に美味しかったですね!!
御三方本当にありがとうございました!!
e0136764_1985898.jpg

段戸湖の釣りは例年になく平均してよく釣れてましたね~

沈めたフライよりも小さめのドライフライが良かったようで、
この状況なら来春の準備にもってこい!などと思いました。
e0136764_1992575.jpg

ご参加いただきました皆様、一日お疲れ様でした。
次ご一緒できるのは長良川の解禁ですかね?
あと12週間?いまから楽しみですね~
by watchett2 | 2015-11-16 19:13 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

クロダイサイトとIFFFインストラクターセミナー‥



紅葉が街に降りてきて、雨後だった今朝は近所の公園でさえも立ち止まるほど綺麗でしたね~
突然寒くなるのか?と思いきや汗ばむほどの陽気でしたので、こんな日の散歩時間はつい長くなってしまいます。
それでもまちがいなく寒い季節に向っていますので、
そろそろ冬装備を引きずり出さねば。なんて思う今日この頃・・

先週は久しぶりのプライベートな浜名湖に行ってまいりました。

そうなんですよね~夏の終わりから木曜日のたびに悪天候でなかなか行けなかったし、
行けてても強風でまともな釣りにならなかったんですね~

時期的にも本当は紀伊方面に行こうか?とも考えていたのですが、
e0136764_17535585.jpg

浜名湖方面は風がほとんど吹かない。との予報が出ていましたので急遽行先を変えてみたのです。

さすがに11月ともなると晴天下でも、まともにクロダイが見える時間は限られていますので、
数時間でも楽しめればいいかな?と‥

「潮汐」と言うくらいで朝の「潮」と夜の「汐」に違いがあるんですね。
特に冬季はその差が激しくなって、同じ引き潮でも潮位が大きく変わってきます。

ちょうどその日の朝は良く引く潮だったので、普段は少々深めの場所を選んで入ってみると・・
e0136764_17542566.jpg

この季節にはめずらしい良い凪だったこともあって、あっちにもこっちにもテーリングが‥

日が上がってくると真っ青な空がバックになって、捕食に一生懸命なクロダイ達の魚体もくっきりと見られます。
潮色も気持ちいいほど澄んでますしね~
e0136764_17544418.jpg

一緒に行ったお二方も良い釣りして、3人そろってホクホク気分で帰ってきました。

そして週末はIFFFのキャスティングインストラクタープログラムのセミナーが名古屋で行われ、
全国から40名ほどのインストラクターと、それを目指す方々が集まってフライキャスティング漬けの2日間だったのです。

2日目は雨模様となりましたが、いつもの季節風には悩まされることなく、座学から実技までみっちりと行うことが出来ました。
e0136764_1755492.jpg

いやいや皆さんさすがに熱心な方々ばっかりで・・

今年の正月に手首を捻ってしまい、まともなキャスティングをずっとしていなかったから、気持ち的にも遠ざかっておりましたけど・・
やっぱりキャスティングは楽しいですね~あらためてそう感じた次第です。

年齢的にも劣化の一途ですからね~少しずつでもやらなくてはね~

なにはともあれ、ご参加いただいた皆様、事務局の皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました!!
by watchett2 | 2015-11-10 17:55 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

季節風吹く浜名湖へ‥


そろそろ北よりの風が吹く季節となってきました。
先週も立て続けて浜名湖レッスンでしたが、条件の良かったのは1日だけ・・
e0136764_16181156.jpg

今季から浜名湖のサイトを始められたKさん。
これまではコンディションに泣かされましたけど、今回は良かったですね~
e0136764_16182880.jpg

テーリングしていたいいサイズのクロダイを見事にランディングしていただけました。

その後何度かチャンスがあり、今季僕が見た最大級のクロダイをフッキングしたのですが、
こちらは残念ながらフックオフでした。それでも内容の濃い一日でしたね~
お疲れ様でした!また来シーズンよろしくお願いいたします。
e0136764_16185974.jpg

その後、週の後半は10m近い風に吹かれて、中止&予定変更をせざるを得ませんでした。
天気にはかないませんね~
e0136764_16192470.jpg

僕の休みの日もやっぱり強風で、釣りを諦め林道散策へ‥

紅葉はもう少しでしたし、キノコもまったく見つけられませんでしたが、
Joeには最高の日だったようです。
e0136764_16194132.jpg

さて、気がつくともう11月、今年も残りわずか2か月!
意味もなく焦り始めてきましたね~…
by watchett2 | 2015-11-01 16:20 | flyfishing | Trackback | Comments(0)


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
terry's Rive...
一から出直し修業的毛鉤釣
ちちこ釣然草
(続)我流・天声・を・書く
37℃
THOMAS&THOMA...
terry's Phot...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
thunderhead 入道雲
NO FALCONRY,...
ギフの山猿「フライ日記」
Taichi's Blog
江戸のゴリ松毛鉤釣り
高太郎の箸休め
Cloud Number 9
Fluxブログ
ロ★コンろーりー。
Mallard's Blink
すいすいストリーマー
Tomorrow is ...
ひさの日記
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
釣りは遊びやでぇ~!
四季の釣れ連れに!
No life
ミノムシの徒然日記
Dry Fly Fish...
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
アンパラなブログ フ...
I.T.Oの日誌
Late for the...
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
花だんごの天狗のたわ言
FFI Casting ...

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

イーグルキーパーさん コ..
by watchett2 at 04:46
蒲田も良いけど 今年の..
by イーグルキーパー at 19:51
明日は本番ですね。笑 吉..
by 小笠原 at 20:11
イーグルキーパーさん お..
by watchett2 at 12:46
小笠原さん 先日はお疲..
by watchett2 at 12:42
本流筋は厳しかったみたい..
by イーグルキーパー at 22:00

最新のトラックバック

犀川解禁 ・・・・・ A..
from Go easy ! St..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
メバル釣行・・・・・in..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
久々のSWFF
from Go easy ! St..
久しぶりの・・・・
from 岡田裕師のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30