<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月開催のスクールのお知らせです。

暑い日が続きますね!

今年初めての真夏日が高山でも記録されました今週。
ベストのバックポケットに入れた水がすぐになくなってしまって、
ほとんど脱水症状になりながらも、3日間連続で渓流を歩いてまいりました。
e0136764_16305293.jpg
2日間のガイド&レッスンとプライベートな釣りを1日。
今回は中々見ることの出来ない光景を何度となく見させていただきましたね~

ご参加いただきました皆様。本当にお疲れ様でした!!
e0136764_16305883.jpg
いやいやしかし、今年の渓流魚達はいいコンディションになってますね~
e0136764_16310462.jpg
すぐにまた飛んでいきたいところですが、明日もスクールですし‥
e0136764_16311436.jpg
その前に6月開催のスクールが決まりましたのでお知らせいたします。
なんと言っても最高なシーズンですので、ぜひご参加ください!


《6/23(火曜)渓流フライフィッシング・ガイド&スクール》

渓流魚の活性が一番高まる梅雨時。
シーズンで最も楽しいこの季節に行う少人数制のガイド&スクールです。

最盛期の渓流でポイントへのアプローチから、
それぞれの流れに見合ったシステム、フライパターン、ドリフトテクニックなどを
タップリと解説&ガイドさせていただきます。
ぜひご参加下さい。。

※その日に必要なフライのセット販売も致します。ぜひお申し出ください。
______________________

・日時/ 6月23日(火曜)  
・参加費/ スクール料金12,000円+(交通費+食費+入漁料)
・定員/3名
・講師/鈴木寿
______________________


《6/27(土曜)鈴木寿&杉浦雄三の浜名湖サイトフィッシングスクール》

いよいよ今年も浜名湖のシーズンがやってまいります。
梅雨時はクロダイのテーリングが最も見られるタイミングです。
特に今季初トライの方はこのシーズン初期のスクールをお見逃しなく!!

タックル紹介/ポイント解説/魚の見つけ方/キャスティング方法/フライ選択…など
前半はデモンストレーション&サゼッション。
後半はガイド方式で皆様にタップリと楽しんでいただきます。

※その日に必要なフライのセット販売も致します。ぜひお申し出ください。
_________________________
日時:6月27日(土曜) AM7:00~PM3:00
場所:浜名湖
参加費:\18,000 (ボート代金含む)
定員:6名
天候:雨天決行
講師:杉浦雄三・鈴木寿(FFF公認インストラクター)
________________________


by watchett2 | 2015-05-30 16:32 | スクールのご案内 | Trackback | Comments(0)

アベレージサイズ・・

暦の上では既に夏。さすがに暑い日が続きますね~

昔の人は「カイコが起きて桑をはむ」なんてこの季節を例えています。
気温が上がってきてすべての生命が活性を取り戻すのが5月下旬。
e0136764_17355755.jpg
渓流のベストシーズンの訪れが少々遅かった今年は、特にこの時節のありがたさを痛感しておりますね~

そんな5月21日、相変わらず隙間が埋まらないフライボックスをベストに詰め込んでまたまた渓流に出かけてまいりました。

今回は雪代が落ち着いた直後の、「ダムさし」なる、ダムから遡上するヤマメを狙って下流にダムを控えた渓流へ。
数日前に同行のKさんがその川を訪れた時には、まだまだ増水でほとんど釣りが出来ずに帰って来られたと言う‥
そんな少々の不安を抱えながらの道中でしたが、林道がダムを越えて流入河川に沿う様になってからは、
不安は期待へと変わって次第に膨らんでいきます。
それもそのはず、水量は見事に落ちてこの時期ベストな条件の様子です。

支度を終えて川に降りると、下流からの風にあおられたクリーム色の良く目立つカゲロウが頻繁に目につきます。

「こんなチャンスはまたと無いかも?」

釣り上がって間もなく良い瀬からこの川独特の少々顔のとがった、
アベレージサイズの真っ白なヤマメが飛び出してきました。
e0136764_17360810.jpg
続けて次の瀬からも!

遡上の良いサイズが潜むポイントへとついつい足早になってしまいます。

・・ところが、良かったのはそこまで。

うっすらと白濁してきたかを思うと、見る見る川はまっ茶っ茶…

ウソでしょ~~~

しょぼくれながら車に戻り上流に濁りの原因を確かめに行くと、川の規模に似合わないような大型重機が何台も作業を続けておりました。
その工事現場のすぐ上でも・・そしてその上にも。

これは待っていても濁りは取れないと判断し、泣く泣く次の候補の川へ移動。

蚕のみならず重機までもが元気を取り戻しているとはね…

途中こちらの水系に精通しているHさんから教えをいただき、川への降り口を確認しながらいくつかのポイントを見ると・・
やはりこの川でも凄いハッチが見られます。

エルモンヒラタを中心に小さな黄色いマダラカゲロウの姿がよく目につきます。
e0136764_17361699.jpg
魚の活性はとても高く、ドライフライに頻繁に出てくるのは25~6センチのお腹をパンパンにしたヤマメ達。

普段の渓流釣りだったらこのアベレージサイズはそれはそれで嬉しいんですけどね~
今回は欲を言ってあと5センチほしい!(笑)

山に日が落ちてからを期待したのですが、前線が通過した翌日で日が陰ると途端に気温が下がってしまい、
ウインドブレーカーがほしくなると同時にハッチもピッタリと止んでしまいました。
e0136764_17362431.jpg
結局、狙ったサイズは顔を見せず・・

さてさて、ようやく僕のホームリバーの水位が下がりつつあります。
来週あたりは通いなれた川で、期待のサイズと何とかやりとりしたいですね~~


by watchett2 | 2015-05-22 17:37 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

カゲロウの流下はやっぱり見惚れます・・

このところスクールやら何やらで、川に立つ機会が少々多くなっているものですから、
季節が進むのが異様なまでに早く感じられ、妙な焦りすら感じる様になってます・・

数日の違いで山の緑はより深くなっていくし、晴れた日は林道を歩くだけで汗が滴るほど気温も上がってきてます。

南の海上では季節はずれの台風が次から次へと生まれる気配ですし、
浜名湖の水温が早くも20℃を超えてきて「そろそろ浜名湖か?」
なんてつい気も早くなってしまいますね。

そんな・・まだまだ5月の中旬。
e0136764_18284343.jpg
今週もあちこちの渓流をさまよってまいりました。

昨年8月の大雨による影響であちこちの川が壊れてしまっておりますし、
加えてこの冬の積雪が多く、長く続いた雪代でやっぱり今年の渓流はいつもと違います。
e0136764_18285172.jpg
去年のテッパン的なポイントが、見事に埋まってしまっていてがっかりさせられたりもしましたが、
今年はどこに行っても少なく感じていた水生昆虫のハッチに出くわしたりもしました。
健康的な川はまだまだありますね。

印象的だったのは僕の中では珍しい「チェルノバマダラカゲロウ」のスーパーハッチに遭遇。

やはり短い時間でしたが黒に近いスレートグレーのウイングを垂直に立てて流下する姿は、
う~~ん・・ずっと見ていたい光景!

何処の川も田植えのための取水で先週に比べ一気に水量が落ちていて、
魚たちは流芯付近の速い流れの中に集まっています。
その中で「ピシッ!」と極小の魚が見せるようなライズを繰り返しています。
e0136764_18285833.jpg
同じ時間でモンカゲロウの流下も目立ちましたが、
アマゴたちはやはり一回り小さなチェルノバによく反応し、
フライサイズを合わせるとガッポリと違和感なく食べてくれます。
e0136764_18290768.jpg
フッキングするとどれもいいサイズのアマゴ。

389Circaをキュンキュンに小気味よく曲げてくれます。
体高も厚みもあって、しかも最高に綺麗な魚体でした。
e0136764_18291499.jpg
このところの釣行回数に比例してフライの消耗が増えてきて、
フライボックスに空きが目立ってきたので、
フライタイイングにも精を出さないといけないですね~

引っ越しであちこちに仕舞い込んでいるマテリアルを引きずり出さねば・・
などと、老眼鏡に磨きをかける今日この頃ですね~

by watchett2 | 2015-05-18 18:30 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

GWが過ぎた里川へ‥

おかげさまでWatchettの引っ越しも無事終わり、ようやく店らしく機能してまいりました。
以前と比べてこじんまりとしましたが、想像以上に雰囲気ある店舗にすることが出来ました。
お手伝いいただきました皆様、本当にありがとうございました。心から感謝しております!!

さて、そんなわけで少~し落ち着いてまいりましたし、スクールの合間でもありましたので、
早速GW明けの静かになった里川へ釣りに出かけてまいりました。

今回ご一緒いただいたIさんはご実家が川まで10分と言う羨ましい環境の持ち主。
さすがに手慣れた感じで釣り上がります。
e0136764_14482439.jpg
朝日が川面に当たりだした時間帯から釣り始めると、
川岸の柳や葦の陰には大小様々なカディスが群がっていて、踏み入ると一斉に飛び立ちます。
そんな光景を見ると途端に流れの中からも生命感が感じられるから不思議ですね。

今シーズンはどこの川に行っても虫の気配が無いので久しぶりのいい感触です。
5月はこうでなくちゃあね~

このところ、いいアマゴが釣りたいと常々思っているのです。
最近めっきり少なくなってますからね~
今回訪れたエリアは稚魚放流しかされていなく魚体はパーフェクト。
e0136764_14483018.jpg
パイロットフライ的に結んだ大雑把なドライフライに数キャスト目から反応を見せてくれます。

増水が続いていたせいか?アマゴはしっかりと餌にあり着けている様で、
どの魚も素晴らしい体高を持っています。
サイズを間違うくらいによく引いてくれますね~
e0136764_14483632.jpg
釣り始めは今日はどうなっちゃうんだろう~?と思えたくらいに活性が高かったですが‥

日が完全に上がり川底にまで届きそうなくらいの日光が降り注ぎ始めると、
魚からのコンタクトは見事に途絶えてしまい、
それまでがウソの様に静まり返ってしまいます。
e0136764_14485039.jpg
この季節のドライフライの釣りはハッチに左右されることは十分に承知しておりますが、
ここまで見事に変わってしまうとは‥
e0136764_14485700.jpg
そんな具合に午後からは徐々にトーンダウンしてしまった一日でしたが、久しぶりに釣りらしい釣りを楽しむことが出来、
どんよりと積もっていたのもを下ろすことが出来たような軽やかな気持ちになれましたね~

やっぱり釣り人は川に立たないとね~

…と言うわけで、5月のスクール予定はこちらです。
まだ若干の空きがありますので是非ご参加ください。
______________________________________
5月26日(火曜)渓流ガイド&レッスン・参加費12000円・募集人員3名
(最盛期の渓流を少人数で釣り上がる、内容の濃いガイド&レッスンです)

5月27日(水曜)渓流ガイド&レッスン・参加費12000円・募集人員3名
(最盛期の渓流を少人数で釣り上がる、内容の濃いガイド&レッスンです)

5月31日(日曜)渓流スクール・参加費8000円・募集人員8名・募集人員8名
(渓流が最高に楽しい季節。大型のヤマメイワナを狙います)
_______________________________________


by watchett2 | 2015-05-12 14:50 | flyfishing | Trackback | Comments(0)


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
terry's Rive...
一から出直し修業的毛鉤釣
ちちこ釣然草
(続)我流・天声・を・書く
37℃
THOMAS&THOMA...
terry's Phot...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
thunderhead 入道雲
NO FALCONRY,...
ギフの山猿「フライ日記」
Taichi's Blog
江戸のゴリ松毛鉤釣り
高太郎の箸休め
Cloud Number 9
Fluxブログ
ロ★コンろーりー。
Mallard's Blink
すいすいストリーマー
Tomorrow is ...
ひさの日記
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
釣りは遊びやでぇ~!
四季の釣れ連れに!
No life
ミノムシの徒然日記
Dry Fly Fish...
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
アンパラなブログ フ...
I.T.Oの日誌
Late for the...
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
花だんごの天狗のたわ言

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

イーグルキーパーさん コ..
by watchett2 at 04:46
蒲田も良いけど 今年の..
by イーグルキーパー at 19:51
明日は本番ですね。笑 吉..
by 小笠原 at 20:11
イーグルキーパーさん お..
by watchett2 at 12:46
小笠原さん 先日はお疲..
by watchett2 at 12:42
本流筋は厳しかったみたい..
by イーグルキーパー at 22:00

最新のトラックバック

犀川解禁 ・・・・・ A..
from Go easy ! St..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
メバル釣行・・・・・in..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
久々のSWFF
from Go easy ! St..
久しぶりの・・・・
from 岡田裕師のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31