<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Vamos!Nippon!!

先週からほぼ一週間、アメリカからのお客さんの案内で釣りに出かけてまいりました。

なんと言ってもこの季節ですからね・・真っ先に天候を心配しましたが、
幸運にも"梅雨の合間の渓流"を十分に楽しむことが出来ました。
e0136764_138037.jpg

6月下旬の山々は緑がさらに凝縮してきて、すべてが生き生きして見えます。
「歩くだけでも楽しい‥」なんていつもはあまり思いませんが、
この季節だけは「それでもいい」と思えるほど魅力的です。
もっとも今回はあくまでも"案内"ですので、自分の釣りは少々控えめに・・
e0136764_1382458.jpg

世界中のフライフィッシングを見て来ている彼等の目に、
日本の自然と渓流は、どの様に映るのか?そういったところも非常に楽しみでしたが、
異邦の地の魅力はちょっとしたものからも感じ取れるようで、
すべてにおいて感激してくれました。
e0136764_1385399.jpg

特に人里から山奥の渓流までのコンパクトな造形を気に行ってくれたようで

「本当に美しいところ・・」

などと彼らを何度も唸らせた中部の山と渓流も、まだまだ捨てなものじゃないのかな?
なんて誇りに近いものを感じた僕もやはり日本人・‥などと祖国愛を感じたところで‥

そうそう、デンマーク戦、やりましたね~~~!
遠征の途中でしたがAM3:30に目覚ましかけてしっかりLiveで見ちゃいましたよ~
おかチャンありがとう!!信じてましたよ~~(笑)
久々に感激しましたね・・

・・と、話はそれましたが、そろそろ標高の高い渓流もすっかりベストシーズンに突入しているようで、
特に水面上に多くみられる"オドリバエ"に魚たちは注目していて、
黒いCDCをフラットウイングにしたシンプルなパターンにすこぶる反応が良かったです。
魚達も見事なコンディションで楽しませてくれました。
e0136764_1392582.jpg

最後の2日間は残念ながら雨による増水で、まともな釣りになりませんでしたが、
それでも日本のカルチャーに浸りながら日本食も飛騨牛の陶板焼きから始まって、
蕎麦、天婦羅、そしてやっぱり決め手は富山の"無回転寿司!!"(笑)
e0136764_1310130.jpg

彼等も思いっきり楽しんでくれてたようですし、
僕も久々の本格的な食にありつけて、大満足の旅でした。

さてさて、いよいよ決勝トーナメント!
なんとかBest8に上がってほしいですね!!

もう今夜は早々にTVの前に座り込んでレプリカ着込んで念を送る予定です。

Oh~~Vamos!Nippo~n Nippo~n Nippo~n Vamos!Nippo~~~n !!!!
by watchett2 | 2010-06-29 13:14 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

ビールの美味しい季節です‥

W杯予選リーグも佳境に進み、毎日熱い戦いが繰り広げられております。
今回は波乱ずくめで、強豪がさっくり足元をすくわれるゲームが目立ちます。
本当にサッカーは何が起こるか分からない。
楽しいですね~たまらないですね~
寝不足もなんのそのです・・

そんな今週の木曜も絶対に見逃せない試合があったので、
どこかお手軽なところで釣りして、夕方以降はビール&サッカー観戦‥と考えていたら、
M山から熱烈な釣りへのお誘い・・どうも雑誌社から取材依頼があったらしい・・

フライフィッシングの情報媒体にはいつも同じ顔が連ねているよりも、
M山みたいに若くて新しいFFMがもっと露出して、その新しいこだわりやテクニックを、
どんどん披露した方が良いのでは?と僕は常々思ってるのです。

なので、そんな取材に僕が付いて行くと言うのは「どうなんだろう?」
・・といまひとつ気が乗らなかったのですが、
「一人だとプレッシャーがかかるから」
というM山の気持ちもよくわかるので「早めに帰る」と言った約束で、
ノコノコ付き添いに出かけたのです。

しかし、こちらも真っ盛りとなって来た梅雨前線の活性がさらに上がり始めて、
火曜日から水曜にかけて集中豪雨的な土砂降り・・
たいていの渓流は何処も増水で、ところによって本流筋は濁流・・と言った取材日としては最悪条件。

ただ幸いなことに木曜の日中だけは「梅雨の中休み」で天候は回復の予報でしたので写真撮影には好条件かな?
・・と普段は渇水気味の渓流を選んで出発。
e0136764_1512239.jpg

途中、峠沿いの谷筋は水が噴き出すように流れていたので少々心配になりましたが、
目指した渓流を目前にすると普段と変わらない安定した水量。
これも広葉樹で覆われた山の恩恵・・
e0136764_1514858.jpg

開けた渓流でのイワナ釣りは直射日光の強い日はたいてい良くない事が多いですが、
さすがに引き水の好条件で、魚の反応はすこぶる良く、
「ここは!」と思えるほとんどのポイントからイワナが顔を出してくれて
なかなか良い取材になったのではないでしょうか?
e0136764_1522366.jpg

M山も肩から荷が下りてひと安心の様子でした。
e0136764_1524612.jpg

帰りは食事しながらの生ビールを許されて"生チュウ"駆けつけ2杯(笑)
帰りついてからは缶ビール片手に"メッシ"のプレーに釘付け…
う~~ん充実した良い一日でしたね~~
by watchett2 | 2010-06-19 15:05 | flyfishing | Trackback | Comments(2)

"渓流"でのスクールを行いました。

今週の火曜日、今シーズン2回目の"渓流スクール"を行いました。

今回は6名の参加者、初めて自然渓流を歩く方もいらっしゃって、
僕もつられて少々緊張したスクールとなりました。
なにせこの季節ですから雨と増水の心配をしましたが
なんとかお昼過ぎまで持ってくれて、
なかなか良いコンディションで行えました。

残念ながら夕方近くからは本降りの雨に降られてしまい
本当にいい時間帯は釣りにならなくなってしまいましたが、
いくつかの綺麗な魚の顔も見ることが出来、
なんとかスムーズに終えることが出来ました。

ご参加いただきました皆様。お疲れ様でした。
今回のスクールが今後皆様のFFにお役にたつ様祈っております。
ありがとうございました。
e0136764_15355075.jpg

by watchett2 | 2010-06-18 15:37 | スクールのご案内 | Trackback | Comments(2)

W杯開幕・・

「眠ッ!!」

この数日、慢性的な寝不足が続いています。
連日の釣行に続いて、ついにワールドカップが昨日から始まりましたからね~
朝までずっとTVつけっぱなしで南ア×メキシコ、ウルグアイ×フランスの2試合を、
時々ウトウトしながら、どれがライブなのか録画なのか?わからない状態で、断片的に何度も見ておりました。
もうなんだか試合内容はよく覚えていないし、銀バエの羽音の様な"ブブゼラ"の音が耳から離れないけど(笑)
う~~んやっぱりワールドカップ!いいですね~~!!
これからしばらくは24時間体制で楽しめそうです‥

そんな今週の木曜日は、毎年楽しみにしている北陸方面へ行ってまいりました。
むかしから雪代が落ち着いた時期を見計らって"お泊り遠征"に出かけるのですが、
今年は時間が許さず日帰りの強行・・

梅雨前線が太平洋岸にハッキリとした姿を現わす頃、
北陸地方は天候も落ち着いて各河川もそれまでの増水がおさまり始め、
ベストシーズンが一気に訪れるのです。
e0136764_17504799.jpg

広大な平野に水田と麦畑が広がり、ところどころに垣饒が見られる独特な風景。
何度訪れてもこの季節の北陸は本当にいいところです。

今回はヤマメ狙いと言うことでいくつかの河川の中流域を狙ってみました。
e0136764_1752130.jpg

釣り始めはヤマメ狙いと言うことで少々繊細なフライパターンの選択をしていたのですが、
この気遣いがかえって良くなく、もっと大胆な大型のドライフライに変えたあたりから反応が出始めて、
何匹かのコンディションのいいヤマメを釣ることが出来ました。
e0136764_17521743.jpg

イワナの良い区間はかなりの増水で、ポイント選びに苦労しましたが、
結局川面に夕日が落ちる時間帯までたっぷりと釣りをして今回も充実した一日を過ごせました。
e0136764_17513164.jpg

帰りはM山の助手席でほとんど爆睡でしたから、アッと言う間の到着でしたが、
彼の顔からは相当な疲労がうかがえました・・お疲れ様‥来週もお願いね~(笑)
by watchett2 | 2010-06-12 17:53 | flyfishing | Trackback | Comments(2)

たまには早起きも‥

今朝、ほんの2時間だけの釣りをするために、
まだ暗いうちに家を出て、本流に向かって車を走らせてきました。
今年は春先からいろいろな出来事がありまして、
九頭竜川以外の2ハンドの釣りをまともにしていないですからね。
完全な渓流モードに入る前に、一度くらいは魚の引きを味わっておきたかったのです。

川原をポイントに向かって走っているとすぐ前に見慣れた車・・
この川を熟知した「師匠」じゃないですか~
早くもロッドのセットも終わっているし、ウェーダーも履いてらっしゃる・・

しかし、僕の支度を待ってくれて、さらには「お先にどうぞ!」と先行を譲ってくれます。

・・でお言葉に甘えて…
e0136764_1941767.jpg

既に日は高くなり、水面にこそ乱舞は見られませんが、
川岸の木々にはかなりの数のヒゲナガが群がっています。
例年よりも少ないと言いますが、時々シャックも流下しているようですし、
魚はこれに反応しているかな?と、取りあえず"スカジットライン"
の先端には15'SinkTipS6に、
ヒゲナガを意識したマドラー系のウェットフライでトライしてみます。

師匠が言う「核心部」を何度か流してみるのですがなかなか反応はありません・・
さすがの師匠も「まったく」と言います・・

ここでシンクティップをT-17に変え、より底近くを狙ってみます。
こういった釣りの組み立てもスカジットシステムの面白いところなんですね。

・・すると…
e0136764_1943933.jpg

久しぶりの本流レインボー47センチが12'6"#7のTCXを小気味良く曲げてくれます。

楽しかったですね~

・・朝から機嫌が良くなって、今日は気持ちよく仕事が出来ました…

師匠ありがとうございました! ‥って最近このパターンが多いですね~(笑)
by watchett2 | 2010-06-09 19:08 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

渓流スクールのご案内です。

《Watchett渓流フライフィッシングスクール》

今月のスクールは梅雨入り前の最高期を迎えた渓流で、
ドライフライでの釣り上がりをメインテーマにしたスクールです。
ライトライン&ロングリーダーを駆使してドラグ回避する、
ゲーム性の高いアプローチを私、鈴木寿が解説いたします。

皆様のご参加、お待ちしております。
e0136764_13132893.jpg


・日時/ 6月15日(火曜) AM9:00~PM4:00 
・参加費/ スクール料金6000円+(交通費+食費+入漁料)
・定員/8名
・講師/鈴木寿(FFF公認インストラクター)

※ お申込み、集合時間などの詳細は
e-mail又はTELでお問い合わせ下さいませ。

Fly Fishing Shop Watchett
TEL 052-760-3585
e-mail info@watchett.com
by watchett2 | 2010-06-07 13:16 | スクールのご案内 | Trackback | Comments(0)

誇れる日本の渓流・・

駄目と分かっている監督を使い続け、4年に一度しかやって来ない楽しみを、
台無しにしてくれる某スポーツ協会もいかがなものかな?と思うけど、
まるでバーゲンセールの目玉商品のように、
次々とトップが箝げ替わる日本の政局に、
いいかげんウンザリしてきた今週の木曜日、
そんな下界の混沌から離れ、Aさんお気に入りの渓流を一日たっぷりと満喫してまいりました。
e0136764_15533169.jpg

Aさんのホームリバーは、家から約2時間でこんなにも豊かな山と渓流が味わえるなんて、
「この地方は本当に恵まれている」と心底思えるような渓流でした。

以前、観光で来日したコスタリカ人のフライフィッシャーを、
この季節の渓流に案内したことがあるのですが、
その彼曰く「日本にこんなに素晴らしい自然があると思わなかった・・」
e0136764_15535920.jpg

う~~んやっぱりね~日本の渓流って世界的に見てもその美しさはトップレベルじゃないかと・・
特に今回のような健康的な渓流に巡り合えると誇らしささえ感じられるのですね。

その彼の様に「こんな渓流をのんびりと歩くだけでも」‥なんて思えるほど僕はまだデキていないので、
魅力的なスポットが次から次へと現れる渓相に、久々に夢中になってロッドを振り続けてしまいました。
この季節は日が長くなっていますから、一日あれば十分に楽しむことが出来るのですが・・

一日が短く感じられましたね~
e0136764_15543151.jpg

「いつもならアマゴも結構釣れるんだよ~」というAさんの言葉に、
久しぶりの谷のアマゴを期待しましたけど、
残念ながらその顔を拝めたのは一匹だけ、
その代わりに野性味の強い綺麗なイワナには数え切れないほど出会うことが出来ました。
e0136764_15553217.jpg

特に夕立の過ぎ去ったあとは交尾を目的とした無数のカディスが川面を飛び交い、
イブニングにかけてはイワナ達の活性はさらに高まって、
最後には尺クラスも・・至福のひと時を味わえましたね~
e0136764_15555769.jpg

Aさん本当にありがとうございました!

・・なんて浮かれていたら帰りの夕食で寄ったご飯屋さんでくつろぎ過ぎちゃって、
携帯を胸ポケットにしまった上着と、腕時計を置き忘れ、気がついた時はすでに高速道路上・・

・・足の筋肉に次いで頭まで劣化が・・
by watchett2 | 2010-06-05 16:00 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

渓流でのスクールを行いました。

ようやく天候が安定して、各河川の水量も戻って来つつあり、
渓流のベストシーズンいよいよ到来と言った感じですね。
そんな5月最後の日曜日、渓流でのFFスクールを行いました。

今回も8名の熱心な方々にご参加いただきました。

最近スクールを行うたびに思うのですが、
近年、日本の渓流でのフライフィッシングが成熟度を増して来ているのか?
スクール中の質問などもより突っ込んだものが多く、
皆さんの熱意を今回も感じることが出来ました。

ご参加いただきました皆様、一日お付き合いいただきありがとうございました。
e0136764_23551917.jpg

スクールを終えてから、夕方の釣りを少し楽しんでから帰路に就こう。
・・などと思いながら車を走らせてると、
本流にいた古くからの友人Mさんからタイムリーな電話が入ります。
「時々ライズしてるからこっち来たら?」とのこと・・願っても無いありがたいお誘い・・

ライズポイントのプールに降りると、増水が収まって間もない本流は、まさにベストなタイミングでした。
水量も水の色も申し分なく、丁度山に日が落ちた時間でハッチもパラパラと見られます。

夕凪の時刻なのか?昼間吹いてた風もおさまって山が「シンッ」と静まり返ります。
この季節のこの時間帯・・本当にいいですね~

夕暮れが迫るにつれて、ハッチはあらゆる水生昆虫が飛び交いだし、
水面がにわかにあわただしくなります。
魚たちはなかでも小さなカゲロウに反応しているようで、
一定の流下が見られると連続にライズが起こります。
e0136764_2356198.jpg

短い時間でしたが、さすがにこのテの釣りに長けているMさんはしっかりと尺イワナをランディングしてるし、
僕のフライにも何匹かのコンディションのいいヤマメが出てくれました。
e0136764_23565951.jpg

Mさんありがとう!おかげ様でさらに楽しい一日になりました。。
by watchett2 | 2010-06-02 00:00 | flyfishing | Trackback | Comments(4)


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
terry's Rive...
一から出直し修業的毛鉤釣
ちちこ釣然草
(続)我流・天声・を・書く
37℃
THOMAS&THOMA...
terry's Phot...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
thunderhead 入道雲
NO FALCONRY,...
ギフの山猿「フライ日記」
Taichi's Blog
江戸のゴリ松毛鉤釣り
高太郎の箸休め
Cloud Number 9
Fluxブログ
ロ★コンろーりー。
Mallard's Blink
すいすいストリーマー
Tomorrow is ...
ひさの日記
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
釣りは遊びやでぇ~!
四季の釣れ連れに!
No life
ミノムシの徒然日記
Dry Fly Fish...
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
アンパラなブログ フ...
I.T.Oの日誌
Late for the...
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
花だんごの天狗のたわ言

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

イーグルキーパーさん コ..
by watchett2 at 04:46
蒲田も良いけど 今年の..
by イーグルキーパー at 19:51
明日は本番ですね。笑 吉..
by 小笠原 at 20:11
イーグルキーパーさん お..
by watchett2 at 12:46
小笠原さん 先日はお疲..
by watchett2 at 12:42
本流筋は厳しかったみたい..
by イーグルキーパー at 22:00

最新のトラックバック

犀川解禁 ・・・・・ A..
from Go easy ! St..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
メバル釣行・・・・・in..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
久々のSWFF
from Go easy ! St..
久しぶりの・・・・
from 岡田裕師のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30