<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

悪いことは出来ません・・

長良川本流もようやく水量が安定してきて、
そろそろハッチも見られるようになってるそうです。
しかし、このところ天候がほとんど安定しなく、週のうち好条件と思える日は少なくて、
とくに最近、僕の休みの木曜はあまりいい条件とは言えない・・

「こうなったら」と、間違いなく条件が良いと思えた昨日、
店をいつものバイトのMさんに頼んで無理やり長良川に行ってきました。

本当はお昼過ぎまで釣りして、その後は店に戻ろうと思っていたのですが・・

朝、10時頃、先週末安定したライズがあったそうな、郡上エリアの有名ポイントに着くと
すでにひとり先客の姿が川原に見えます。
よくよく見るとそれは何と土日休みの筈のIさん。

お互いの顔を見合わせて「仕事は~~~?」

同じような境遇(?)、責め合っても仕方がないですから、
仲良くライズを待つことに・・
e0136764_23573156.jpg

春の移動性高気圧に覆われた一日ですから、
風もなく、月齢もいい感じでしたから多量のハッチを期待したのですが、
これが待てど暮らせど水面には変化が起こりません。
明け方相当冷え込みがきつかったそうで、
それが影響しているのか?それとも場所が良くないのか?
いろんな不安要素が脳裏に浮かんできます。
予想していた時間が過ぎても一向に状況は変わらず・・
二人の会話は徐々に少なくなっていきます。
予想に反して日中の気温もそれほど上がらず、
さらには風が強くなってきます。

「やっぱりサボるとこんなもんだよね~~」

なんてそろそろ諦めが口から出始めたころ、
1時を回ったあたりからポツポツとハッチが見られるようになりました。
それと同時に時々ライズも・・

・・しかし、思うように安定しません。
しかもどうも魚が小さそう。

今年は低水温の影響なのか?増水が長引いたからなのか?
魚の成長がいまひとつ良くないという話も聞きます。
結局なんだかんだと夕方まで川にいて、店に戻れず・・
結果もちびっこが遊んでくれただけ…

e0136764_2358824.jpg
こんなことなら仕事してればよかった~~~
まぁ、得てしてこんなものですよね・・

さてさて、明日は木曜。大手を振って釣りができます(笑)
しかしまたしても天気が良くないようです・・
どこに行こうか今もなお悩んでいるのですが…
たまにはパリッとした釣りがしたいですね~~
by watchett2 | 2010-03-31 23:58 | flyfishing | Trackback | Comments(4)

こんかいはお見舞いに・・

名古屋市内の桜は3分咲き程度でしょうか?
来週あたりが見頃になりそうです。
不安定な天候もそろそろ落ち着き始め、いよいよお花見シーズン到来ですね。
e0136764_13203572.jpg

例年ですとこの時期はライズの釣りも佳境に突入・・といったところなのですが、
今年にかぎっては少々様子が違います。

今週もまたまた雨にたたられてしまって、
釣りは半ばあきらめていたのです。
そこで今回は高山に青ちゃんのお見舞いに行こうかと・・

青ちゃんの入院は、僕の中で今年の蒲田川がいまひとつ盛り上がらない理由でもありまして、
本当は先週あたり顔を見に行きたかったのですが、ついつい夕方まで粘っちゃいまいしたからね~

高山まで行くのにロッドを持たずに・・っていうものありえないですから、
一応タックルもひととおり用意して・・今回は神岡まわりで宮川本流のポイントを見つつ、
高原本流のポイントも見つつ、蒲田川経由で高山の病院に向ってみました。

水曜からあれだけ続いた雨でしたからね・・やっぱり途中の長良川も宮川も大増水。
当然のことながら高原本流は真っ白・・浅井田ダムも景気よく放水してましたね~
少しは期待していたのですが、蒲田川も先週に増しての増水コンディション。

予想はついてたことですがこの状況を目の当たりにすると、やはり車内はトーンダウンしてしまいます。
取りあえず宝山荘でコーヒーをいただくことに・・
雑談しながらしばらく外の様子をうかがっていると、雨はいつの間にかベタ雪に変わり、
強く吹いてた風も止まってなかなかいい感じになってきます。
e0136764_1321910.jpg

「せっかくだからちょっと釣りしてこうか~~」

・・と言う訳で、この水量でも釣りになりそうな通称"Yプール"に向かってみました。

水辺に立つとやはり相当な増水、しかもうっすらと濁っています。
しかし、水温は思ったより高く9℃近くあり・・それに期待を…

相変わらずベタ雪は降り続き非常に釣り辛い条件でしたが、
釣りになりそうな流れの脇をドライフライで丹念に流すと、
時々ヤマメが反応を見せてくれます。
e0136764_13213774.jpg

そうこうしているうちに正午のチャイムとほぼ同時に
シロハラのハッチが・・今年初めて見る、まとまったハッチが始まりました!
e0136764_1322348.jpg

ハッチは2時間ほど続き・・その間はいいサイズのイワナも浅瀬に出て頻繁にライズを見せます。
思いがけず蒲田らしい釣りを短い間でしたが楽しむことが出来ましたね~
慣れないコンパクトカメラで取りあえず写真に収めて・・

ハッチもおさまったので早々に切り上げて宝山荘へ・・今回は大人気の"鴨南蛮"(笑)
e0136764_13222898.jpg

その足で高山の青ちゃん顔を見に高山へ。
青ちゃんも退院が間近なようでとりあえず安心しました。
早く元気になってまた一緒に釣りしたいですね~~
by watchett2 | 2010-03-27 13:19 | flyfishing | Trackback | Comments(4)

E-3が・・

そろそろ水量も落ち着いてきていていい感じ・・

などと、思ったのもつかの間、またしても何とも言えないタイミングで現れた低気圧が、
まとまった雨を隈なく降らせて通り過ぎて行きました。

しかし、例年でしたら一日も経てば雨後の冬型気圧配置が気温を下げ、
図った様に雪代をおさめてくれるものだから、むしろ好条件なのでは?
・・などと鼻の下を伸ばしながらまたまた蒲田川に行ってきました。
e0136764_1863179.jpg

行きの道中、道沿いの宮川も小八賀川もみんな濁濁していたものですから、
ちょっと不安になりつつ向かったのですが・・
宝橋を渡った瞬間、やっぱり甘すぎた期待は見事に崩れました。
先週よりも見るからに増水のコンディション。
e0136764_1865178.jpg

近頃は「例年の様に・・」といった予測は通用しなくなってきてますね~

しかし、来たからには「なんとかして魚の顔を」と普段は水も流れない様な分流の、
さらには重箱の隅をつつくような釣りをして、何匹かの魚が遊んでくれて、
なんとかオデコはまぬがれましたが・・
e0136764_1871372.jpg

う~~んフラストレーション溜まりますわ~~~

ツイて無い時はそんなもので、一緒に行ったメンバーの一人から風邪もらって体調悪いし、
そうそう、このBlog初めてすぐに購入したオリンパスE-3がついに壊れてしまったのです。

使い方がかなり荒っぽかったのは事実ですが・・
メーカーきってのヘビー・デューティー(死語?)機
だったんじゃあないんですか~~?

修理に3週間ほどかかるって言うし、修理代いくらになるか分からないって言うし・・
新しくすると今、E-3っていくらくらいなんだろう?・・と、
近所の大型カメラ店で恐る恐る問い合わせると、

「ウチ、フォーサーズ機の取り扱い止めたんですよね~~」

・・とあっさりと応えてくれる。

ひょっとしてフォーサーズ規格って無くなっちゃうのか~?
マイクロ・フォーサーズの調子があまりにもいいものだから、
さっさと切り捨てられちゃうのかな??
なんて不安も頭をよぎり出し・・・・

いずれにしても来週からの釣り写真はどうしよう…
・・って言うか来週からどこに釣りに行こうか?
なんて考えている今日この頃なのですが・・
e0136764_1874876.jpg

春は確実に来ているんですけどね~~
by watchett2 | 2010-03-19 18:13 | flyfishing | Trackback | Comments(7)

10日遅れの解禁日・・

解禁から10日ほど遅れてようやく蒲田川に行ってきました。
今月に入ってからずっと増水がおさまらず、厳しい状況が続いていた蒲田川ですが、
ここにきて少しずつ水量も減りつつあり、
そろそろ水温も上がり始めるのでは?などと期待を胸に出かけてみたのです。

昨日の朝は今月一番の冷え込みだったらしく、
平湯峠はパンパンの圧雪コンディション・・
少々冷や汗をかきながら9時ごろ到着。

昨シーズン、ここを訪れた回数は意外に少なく、
約一年ぶりとなっていた蒲田川でしたが、いつ来てもホッとしてしまう、
やっぱり僕にとってのホームグランドの筆頭です。

今季初の"釣り上がり"ですから、
少々緊張気味に川に降りると、上から見た印象に比べ水は相当高い・・
流れが集まっているところは渡るところもないくらいです。
しかし、この季節にしては釣り人が少なくポイント選びには事欠きません。
川原の雪の上にいつも見られる水生昆虫の姿はほとんど全く、
水温を計ってみると約8℃。やはり例年の雪代前のイメージとは程遠い・・
e0136764_18243694.jpg

不安になりながら釣り上がってみると10時を回ったころから、
ちらほらシロハラのハッチが始まりました。
ポイントを選びながら丁寧に流してみると‥

短い時合ながら思いのほかいいサイズのヤマメが立て続けに釣れます。
e0136764_1825384.jpg

いいですね~~蒲田川はこうでなくては・・
e0136764_18253974.jpg

2時を回った頃、まだハッチは続いていましたが、それには目もくれず一路「手打ち蕎麦宝山荘」へ‥

そうそう、去年Openしたばかりでまだ一度も食べてなかったんですね~
釣り人用にウェーダーを履いたままでもOKな"最新設備"(笑)も用意されて・・
e0136764_1826863.jpg

美味しかったですね~~

帰りには温泉つかって・・あわただしい日帰りでしたがなかなか充実した一日でした。
また来週から、しばらくは蒲田通いかな?イワナの活性が上がる状況を期待して・・
by watchett2 | 2010-03-12 18:28 | flyfishing | Trackback | Comments(8)

The Cove・・

これまでも波紋を広げていたドキュメンタリー映画、
「The Cove」がアカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞しました。
映画の内容は日本で行われている"イルカ漁"に焦点を当てたもので、
漁師たちが操業している血生臭いシーンを際どいタッチで描写しているそうです・・
本来、水銀が蓄積されたイルカの肉を食用とする、
日本人に対してのメッセージと言われてますが、
どちらかと言うとその"野蛮さ"に焦点が集中しています。

日本で行われているイルカ漁はIWCが禁止する捕鯨の対象外で、
水産庁が決めている捕獲枠内の合法的な操業ですが、
さすがにその"虐殺"シーンを見せられたら衝撃的な・・
・・と言う訳で、またまたJapanバッシングのネタとして盛り上がっているようですね。

たしかにイルカの血で海が真っ赤に染まるあのシーンはショッキングな映像に違いありませんが、
例えば豚や牛の"と殺"シーンをドキュメンタリーにしたらある意味もっと残酷なのかも・・
なんて思うのです・・
いずれにしても人の生活はさまざまな生命の犠牲の上になりたっていますからね…
e0136764_16515662.jpg

今、僕は内水面において100%キャッチ&リリースしておりますが、
釣った魚を食べるという行為も釣りの一つの楽しみですし、
日本の釣りの文化なのかな?とも思うのです。
そこには無理やり近所に配ったり、食べきれなくて捨てたり、冷凍保存的なことは存在せず、
釣った魚を丁寧に持ち帰り、手間暇かけてありがたく頂くっていうのは自然なカタチなのかな?と・・

要は無用な殺戮ほど残虐なものはないんじゃないのかな?と思うのです。

ますます悪くなる環境の中で精いっぱい生き続ける渓流魚に対し、
匹数制限すらも設けない古い体制の漁協組合の方針や、
無数の魚の死骸を並べて釣果のみをひけらかす釣り人。
そして、それをあおる釣り雑誌やスポーツ新聞の釣り欄。
そんな背景こそが"残虐"そのものなんじゃないのかな・・
・・なんて思うこの頃なのですが・・
by watchett2 | 2010-03-10 16:54 | diary | Trackback | Comments(10)

待ちに待った蒲田の解禁でしたが・・

先週末から続いた異常なほどの暖かさと、一日中降り注いだ春の雨・・

本当は水曜の早朝から出かけて、2日間蒲田川を楽しもうと言った予定だったのですが、
解禁日から栃尾入りしていた何人かの友人達から「釣りにならないから来ない方がいいよ~」
・・といった内容の連絡が~

諦めきれずに宝山荘の浩二君や奥飛騨ハムの青ちゃんのところに電話をいれても、
状況は変わるはずもなく・・結局蒲田行きは断念。

蒲田川が駄目だったとしても、何処かに釣りになる場所があるのでは?
などと、ネット上のあらゆる水量情報やライブカメラであちこちの河川コンディションをチェック入れても、
このあたりの渓流はもちろん、普段は渇水気味のダム下の本流もどこもかしこもすべて増水・・

今年は山の積雪が多かったですからね~いきなり本格的な雪代のシーズン到来です。

しかし、なんとも気持ちが収まらず、いろいろ思考を凝らしていてふと浮かんだのが・・

「狩野川ッてどうなんだろう?」

ご存じ伊豆半島を流れる狩野川は、関東エリアの超有名なマッチ・ザ・ハッチ河川です。
以前から雑誌に良く紹介されているし、話には聞いていたのですが
今までなかなか機会が無く、訪れた事はなかったのです・・

そこですぐさまこの川の隅々を知り尽くしている"Hさん"
に、泣きすがり気味のTELをいれてみました。

08'全日本キャスティング選手権シングルハンドディスタンス種目のゴールドメダリストに輝いた彼は、
それはみごとなキャスティングスキルの持ち主。そして、なんと言ってもマッチ・ザ・ハッチのスペシャリスト・・

電話の向こうで彼は、まさに流れを目の前にしていたようで、
雨で少しの濁りがあるものの、ライズはそこそこに見られると言う・・
その旨を伝えると、なんと親切に案内してくれると言う嬉しいお言葉!

すっかり甘えてしまって、放流ニジマス君の様なリアクションで飛びついちゃいましたね~
e0136764_1725552.jpg

名古屋から3時間ちょっとの伊豆はさすがに温暖の地。
早咲きの寒桜でしょうか?濃いめのピンクがいたる所で目を楽しませてくれます。
e0136764_17252966.jpg

アウェイに乗り込んだような緊張感をほぐしてくれたのは、Hさんとご友人のOさん。
事前にライセンスまで用意してくれていて・・
e0136764_17255566.jpg

彼らが見当をつけていたプールではそろそろライズが始まっていて・・
本当に至れり尽くせり。
e0136764_17261292.jpg

流下する18番ほどのガガンボとフタバコカゲロウに、2~3匹でクルージングするシラメがライズを繰り返しています。
e0136764_17263094.jpg

久々の釣りでしたし、釣った魚のサイズもクォリティも申し分なく・・
e0136764_17265163.jpg

おかげさまで本当に楽しかったですね~~~
HさんOさんありがとうございました!!
e0136764_17271034.jpg

帰りにはお土産の"干物"をしこたま買い込んで・・

僕のお勧めで初"クサヤ"を購入していたFちゃん、
昨日仕事先で焼いて、大変なことになってたそうですね~(笑)
by watchett2 | 2010-03-06 17:37 | flyfishing | Trackback | Comments(8)


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
terry's Rive...
一から出直し修業的毛鉤釣
ちちこ釣然草
(続)我流・天声・を・書く
37℃
THOMAS&THOMA...
terry's Phot...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
thunderhead 入道雲
NO FALCONRY,...
ギフの山猿「フライ日記」
Taichi's Blog
江戸のゴリ松毛鉤釣り
高太郎の箸休め
Cloud Number 9
Fluxブログ
ロ★コンろーりー。
Mallard's Blink
すいすいストリーマー
Tomorrow is ...
ひさの日記
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
釣りは遊びやでぇ~!
四季の釣れ連れに!
No life
ミノムシの徒然日記
Dry Fly Fish...
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
アンパラなブログ フ...
I.T.Oの日誌
Late for the...
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
花だんごの天狗のたわ言

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

イーグルキーパーさん コ..
by watchett2 at 04:46
蒲田も良いけど 今年の..
by イーグルキーパー at 19:51
明日は本番ですね。笑 吉..
by 小笠原 at 20:11
イーグルキーパーさん お..
by watchett2 at 12:46
小笠原さん 先日はお疲..
by watchett2 at 12:42
本流筋は厳しかったみたい..
by イーグルキーパー at 22:00

最新のトラックバック

犀川解禁 ・・・・・ A..
from Go easy ! St..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
メバル釣行・・・・・in..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
久々のSWFF
from Go easy ! St..
久しぶりの・・・・
from 岡田裕師のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31