<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GWなのに・・

店内に篭もって一日中タイイングしてました。

そうそう‥"フライフィッシャー誌"の取材だったのです。

まず、宮川さんが浜名湖用ポッパーのメイキング。
今やクロダイの必殺フライとして僕らの間で定番化した、
あの"Miyagawa Prawn Popper"が公開されるのです。
しかも、最近評判のDVD解説付きで‥
e0136764_2103131.jpg

来月号には掲載される予定ですので、
浜名湖ファンの皆様、乞うご期待!って感じなのです。

続いて僕は釣り上がり用のドライフライ2パターンを紹介することに‥
しかし、DVDで撮られながらのタイイングは想像以上に難しかった~

緊張もさることながら、いつもの目線で巻けない辛さ‥
ちょっとバイスから離れるだけで目も見えないし、
解説しながらって言うのも大変。

フライの出来栄えは満足行かなかったけど、
いつか掲載されたら是非見てやって下さい。

明日はその流れで続いてキャスティングの取材があるのです。

「もしライズがあったらそのまま釣り取材も」
と言う滝編集長の鬼のような要望で取りあえず長良方面に。

‥と言うわけで、今週はまともな釣りは抜き‥

ホント皆さんが羨ましいですわ~
by watchett2 | 2009-04-29 21:03 | diary | Trackback | Comments(2)

季節はずれの・・

このところずっと長良川でしたし、
先シーズンにいい思いをした季節がそろそろ‥
と言うので木曜日、久しぶりに2ハンドロッドを持って本流に行ってみました。

名古屋ではそれほど降らなかった火曜の雨ですが、
行く道中、思いのほか増水していた長良川の様子が‥
車を走らせると、北上するにつれ、
周囲の川の増水度は増して行きます。

いやな予感‥

案の定、目的の川に着くと上流のダムは開かれ、
水量は平水よりも20~30センチほど高くなっています。
白濁した流れがポイントに覆いかぶさって、
う~んぎりぎり釣りになるのかな?

一時は川を変えようと思ったのですが、
せっかく来たことだし、道中に見た限りでは他の川も大差なく思え、
取り合えずここで様子を見ることにしました。
e0136764_10324157.jpg

13'6"の#7にスカジットラインをセットしてウェーディンすると
膝まで立ち込んで、WDシューズが全く見えなくなるほどの濁り。
普段なら水面上に出てるはずの川原の石が、流れの中に‥

プールの流れ込みは押しが強すぎたので、
ヒラキ近くを丁寧に探っていると、
釣り始めて30分ほどで生命反応が伝わります。
#8の小さめに巻いたヒゲナガラーバのパターンに、
イワナが飛びついてきました。
ドライフライで釣ったのならまぁまぁサイズでしたが、
2ハンドを曲げるには全くの役不足‥
それでもその日初めての魚からのコンタクトは嬉しいものです。

朝のうちは時々日が差してましたが、
そうこうしていると、全く予想もしていなかった冷たい雨が降り出します。
気温の高いときでしたら、悪くない状況だったかもしれませんが、
正午を過ぎても気温は全く上がらず、北からの風が強くなる一方。
着替えで持っていったフリースを重ね着しても、季節はずれに凍えます‥
e0136764_10171338.jpg

時々小さなニジマスがフライをくわえますが、
結局本命サイズは振り向いてくれませんでした。
夕方、少しのハッチが始まりましたから、
少しは期待したんですけどね~

このところチープな釣り続きで口数少なくなってしまいますよ‥

今日は朝から本格的な雨が降ってます。
この雨後、そろそろ長良川にサツキマスシーズンが来るのでしょうか?。
天気のめぐりがよかったら、様子見に行ってみようと思ってます。
いずれにしてもこれからひと月、2ハンドの登場回数が増えそうでね。
e0136764_1018056.jpg

by watchett2 | 2009-04-25 10:21 | flyfishing | Trackback | Comments(4)

スポーツ・キャスティング・・

NHK総合のニュース番組「ほっとイブニング」が
「スポーツ・キャスティング」を番組で取り上げるそうで、
その取材が行われた名古屋市内の矢田川河川敷に
昨日の朝、見学に行って来ました。

"スポーツ・キャスティング"は、
キャスティングを純粋にスポーツとし、
一定のルールを設けて競い合うもの。

オリンピックにない競技を集めて開催される
国際的な競技大会「World Games」の種目の一つにもなっているのです。

今回、中心となった「中部キャスティングクラブ」
はこの地方において積極的な活動を続ける歴史あるクラブ。
会長の長沼氏が上手くチームをまとめ、
全国的にみてもトップクラスのキャスター
を何人も輩出しているのです。

キャスティングの中でも
スポーツ・キャスティング(トーナメントキャスティング)
はまったくの"別モノ"と捉えられる方も少なくないようですが、
競技として洗練されたキャスティングは、
重要なエッセンスだけを煮詰めて凝縮した‥
言わばブイヤベースみたいな…
‥ってかえって分かりづらいでしょうか?(笑)

いずれにしてもキャスティングスキルを磨き上げるには、
一番の効果的方法なのかもしれません。
e0136764_17331744.jpg

幸い天気も良く、河川敷では本番トーナメントさながらの
光景が繰り広げられていました。

僕も何十年ぶりかにプラットホームに立ってみましたが、
あの緊張感が甦って来て「いいもんだな~」なんて思ったりもしました。
e0136764_17335075.jpg

それでも、2001年ワールド・ゲームス秋田大会において
フライ種目では東洋人初のシルバーメダリストとして輝いた、
犬飼岩魚さんのキャスティングを目の当たりにすると、
そのスピード感のあきらかな違いに、
キャスティングよりもまず体をシェイプアップしなければ‥
なんて思った今日この頃でした。

「ほっとイブニング」のオン・エアは今週24日金曜日18:10~19:00です。
ご興味ある方は是非ご覧になってください。
そして、スポーツ・キャスティングについてもっと詳しく知りたい方は
こちら「Japan Casting Association
のHPをクリックされたらいかがでしょうか?
by watchett2 | 2009-04-20 17:58 | diary | Trackback | Comments(2)

疲れモード・・

このところ立て続けて長良川に行ってましたから、
そろそろ他の場所も見てみたいし、
2ハンドで大きな魚も狙ってみたいし‥
と言うので、木曜日はいろんなタックルを詰め込んで、
深夜に名古屋を出発しました。

前日に降った雨の影響で、
河川によってはかなり増水していたようですが、
とりあえず長良川は平水よりも少し増えてた程度。
最悪でもまた長良川に戻ってくればと、
一応逃げ場は作っておいて‥・

運転するM山の横でシートを半倒しにして、
ワープ走行に入ると3時間弱の道のりもアッという間(笑)

少し前と比べるとずいぶんと夜明けが早くなっていて、
5時過ぎにはもう釣りが出来る明るさなんですね。
これからは朝寝坊には辛い季節です。

ところが、目的の川に着くと想像以上の増水‥
普段水のない川原までが水底になっています。

場所を移ってほかのポイントもチェックするとそちらも雪代の真っ最中。
この付近の山を見る限りでは、
雪代はもう終わったかのように感じますが、
日本海側に流れる水系の雪代が取れるのには
もうしばらく時間がかかるのでしょうか?
e0136764_1405632.jpg

‥で、いろいろと協議した結果‥スゴスゴと長良川へ。

またしても激渋ライズと対面してカッカしていることろへ、
皮靴&スーツ姿の上にフィッシングベストを
羽織ったルアーアングラーが颯爽と登場。
僕たちのすぐ上流でやおらキャスティングを始めました。

そのうち水面を派手に騒がす音に振り返って見ると、
そのお方、大きな魚かけて大奮闘中でした。
革靴で水際に立てないし、ネットはないしでとても苦労されてるので、
ランディングを手伝うと、なんと40センチをはるかに超える丸々した本流イワナ。

う~~ん‥羨ましい…

僕たちは結局夕方までたっぷりと、
あちこちのプールを転戦し、
教育の行きとどいたライズに翻弄され続け、
長~い一日が終わりました。
e0136764_1414017.jpg

一応ボウズは免れたけど、
なんか今回も消化不良でしたね~

寝不足だからか?朝の寒さのせいか?はたまたそんな釣りのお陰か?
頭がガンガンして、体が重い。
風邪でなければいいんですが‥

やっぱり釣れない釣りは疲れますね…
e0136764_1422179.jpg

by watchett2 | 2009-04-18 01:44 | flyfishing | Trackback | Comments(4)

朝飯前‥

待ちに待った久しぶりの雨です。
これまでこのあたりの川は渇水気味でしたから、
この雨後が楽しみです。

それもそうなのですが、雨の降りはじめも
魚の活性が上がるんですよね~

‥と言うことで、いてもたってもいられず、
今朝、仕事の前に長良川に行ってきました。

以前は頻繁に早朝だけの釣りに行ったものですが、
最近は体力的にも問題ありますし、
あの急かされる感じにも耐えられなく‥

しかし、今日に限っては無理して行ってしまいました。

最近の長良川はハッチ状況が少しスローになってきて、
ピークは過ぎ去った感じもするのですが、
相変わらずいいサイズのシラメ達がライズを見せてます。

どのプールの魚たちも相当プレッシャーがかかってきていますから、
なかなか一筋縄にはいかないのですが、
毎回ライズを見せつけられるだけに、
ついつい熱くなってしまうんですよね‥

早朝、と言っても7時頃。
有名プールに立つと、すでにライズは始まっていました。

噂どおり、見るからに30センチ超えのライズも混ざっています。

魚たちの活性は予想通りで
盛んにライズを繰り返しているのですが、
実際キャストしてみるとこれが見た目よりも遠くて‥

魚達はフライラインの長さを知ってるんじゃないか?って思えるほど‥
いつも「もう少し向こう」なんですよね。
ぎりぎり届いてもうまく流れない。
上手く流したつもりでも完全に無視‥
e0136764_23302011.jpg

結局.064まで落としてなんとか顔は拝めましたが、
もう一匹はまったく寄せることも出来ず、痛恨のラインブレイク。
またしてもアツくなる火種を作ってしまいました。

われを忘れて夢中になって釣りしてたら、
漁協による鮎の放流が始って、
土手に上がるスロープをふさがれてしまいました。
e0136764_23304478.jpg

そんなハプニングがあり、
途中サービスエリアで慌てて朝ご飯かき込んで、
店に着いたのは営業時間ぎりぎり‥
朝だけの釣りはやっぱりあわただしいです。

釣りも含めて、余裕ある「朝飯前」には程遠い内容でしたね‥
by watchett2 | 2009-04-14 23:37 | flyfishing | Trackback | Comments(4)

昔と変わらず‥

このところこの地方は連日の夏日を記録しています。
暖かいを通り越して「暑い!」ですね~

そんな中、昨日もライズを探しに郡上方面に行ってきました。
一週間空けただけで随分と久しぶりに思えてしまう‥
それほど時間のスピードが速く感じられるこの季節です。

山はうっすらと緑色に色づいてきているし、
桜も散り始めた木が見られます。
ところどころミヤマツツジの紫が目を引いて、
いよいよ渓流シーズンの到来ですね。
e0136764_17294967.jpg

いつもは多くの人出が見られる2月の長良川が、
今年は異様なくらいにひっそりとしていました。
しかし、最近はうって変わってどのポイントを覗いても
多くのフライフィッシャーで賑わっています。

釣り師的観点から見ると、
ポイントに人が溢れてるって言うのは、正直好ましくありませんが、
この川に活気がないのはやっぱり寂しい気がします‥
"うつわ"は十分に大きいですしね。

今回は久しぶりにH田さんとの釣りでした。

H田さんのFF歴は40年以上。

何を隠そう、まだ10代だった僕を
初めて長良川に連れて来てくれた人なのです。

その20年前(笑)と同じように
こうして一緒に釣りが出来ることに幸せを感じました。
e0136764_1730229.jpg

ずっとまとまった雨が降ってないから、
長良川は渇水気味のコンディション。

とくに今週は一段と水が落ちたようで、
頻繁にライズを見せる魚達も
かなりの"ツワモノ"に…

それでも二人して夕方までロッドを振り続け、
何匹かのシラメの顔を見る事が出来ました。

一日天気も良かったし、昔と同じ様心行くまで楽しめましたね~
e0136764_17305833.jpg

また近いうちにご一緒したいです‥
by watchett2 | 2009-04-10 17:52 | flyfishing | Trackback | Comments(4)

FFFキャスティングインストラクター試験09

いつの間にか桜も満開‥
e0136764_04041.jpg

う~~~~ん 忙しい!!

‥なんてのっけからの言い訳モードですが、
このところ、なんだかとにかく忙しい‥
と言うわけで、このブログもずっとほったらかしで‥

皆さんホントにご無沙汰しております。

今となっては鮮度の低い話題なんですが、
先週2日から5日まで、御殿場の東山湖で
FFF公認フライキャスティングインストラクターの試験が行われました。
e0136764_0404372.jpg

昨年に続き日本での開催はこれで2度目。

今年も沢山の方々がこの試験にトライされ、
そして、新しいインストラクターがまたまた誕生しました。

僕はと言うと今回は"THCI"と呼ばれる
2ハンドインストラクターのテストを受けて何とか合格。

同じく"MCCI"を受けた岡Pも見事合格して、
二人して世界でも30人ほどの、
そして日本人初の"MCCI&THCI"の取得者に‥

しかし、今年もこのテスト通じて本当に貴重な経験をさせてもらいました。
自分がこれに向けてもう一度フライキャスティングのことを深く考えたし、
また、これまでにない練習も積みました。
そして、何よりも多くの方と知り合えましたしね~

特に勉強になったのは、僕の試験官も務めてくれたBOGのRick Williamさん。
彼のフライキャスティングを分析する力量には目から鱗‥
e0136764_0412959.jpg

細かな内容はまた時間がある時にゆっくりと少しずつ書くことにしますが‥

とにかくまた明日は(もう今日かな?)
久しぶりの肩の荷を下ろしての釣りなので、
早く寝ることにします。

明日の結果は鮮度の下がらないうちに報告しますね…
e0136764_042029.jpg

取り合えず今回はほんのりと"自慢"と言うことで‥(笑)
by watchett2 | 2009-04-09 00:49 | flyfishing | Trackback | Comments(8)


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
terry's Rive...
一から出直し修業的毛鉤釣
ちちこ釣然草
(続)我流・天声・を・書く
37℃
THOMAS&THOMA...
terry's Phot...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
thunderhead 入道雲
NO FALCONRY,...
ギフの山猿「フライ日記」
Taichi's Blog
江戸のゴリ松毛鉤釣り
高太郎の箸休め
Cloud Number 9
Fluxブログ
ロ★コンろーりー。
Mallard's Blink
すいすいストリーマー
Tomorrow is ...
ひさの日記
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
釣りは遊びやでぇ~!
四季の釣れ連れに!
No life
ミノムシの徒然日記
Dry Fly Fish...
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
アンパラなブログ フ...
I.T.Oの日誌
Late for the...
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
花だんごの天狗のたわ言

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

イーグルキーパーさん コ..
by watchett2 at 04:46
蒲田も良いけど 今年の..
by イーグルキーパー at 19:51
明日は本番ですね。笑 吉..
by 小笠原 at 20:11
イーグルキーパーさん お..
by watchett2 at 12:46
小笠原さん 先日はお疲..
by watchett2 at 12:42
本流筋は厳しかったみたい..
by イーグルキーパー at 22:00

最新のトラックバック

犀川解禁 ・・・・・ A..
from Go easy ! St..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
メバル釣行・・・・・in..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
久々のSWFF
from Go easy ! St..
久しぶりの・・・・
from 岡田裕師のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30