<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

迷いは×ですね‥

今週はあまり良い情報のない犀川をパスして、
ライズが安定し始めた長良川に行ってみようかな?

などと前日の夜になっても行き先が決まらず、
ミッジ用ボックスと犀川ボックスをテーブルに並べて、
「ん~~~~」と思案中‥

そこにIさんから電話が鳴りました。

「寒狭川いいですよ~」

そんなことを聞くと優柔不断な思考は
「そうか~寒狭川行って帰りに"東京庵"寄ってうどん食べて‥」
なんて言うプランも考えだします‥

長良、寒狭、犀川・・・・・

3本の川の間で揺れていたところ、
別のIさんからお誘いの電話‥

「犀川行きましょう!」

「ハイ‥」

先週もご一緒したFさんも含め、
今回も3人で深夜出発。

前日に行ってたお客さんから水量などの状況を聞いてたから、
おおよその様子は想像できたのですが、
実際に川を見ると思った以上の増水と濁りで、
今度はポイントの選択に迷いが生じ、ウロウロ…

何とか入る場所が決まり釣りを開始するも
今度はシンクティップの選択で迷いが始まります。
e0136764_20421839.jpg

なんだかシックリ来ない感覚をそのままに続けていると‥

50mほど離れて釣っていたIさんのロッドが
大きく曲がってるではないですか!

彼の使っているのは12'6"#6のロッド。
400グレインの"スカジットライン"が水中に突き刺さって、
見るからに楽しそう。
カメラ持って走っていくと
丁度ランディングに成功したところです。
e0136764_20424080.jpg

水際に横たわるのは47センチの奇麗なブラウン…
e0136764_20425621.jpg

…ご立派‥

そうこうしているうちに、
下流を流していたFさんが魚とやり取りしています。
これは残念ながらバレてしまいましたけど‥

続いてまたIさんが先ほどのブラウンよりも
一回り小さなレインボーを確実にランディング!

ウ~~ン完全に取り残された感じ…

帰りにはいつものサービスエリアで
"ソースカツ丼"か"豚カツ定食"か?を迷いに迷って、
ショーケースの前で…
「ん~~~」
‥ってそんな話はどうでもいいか‥(笑)
e0136764_20435532.jpg

さて、来週からは高原川が解禁します。
またしても悩みのタネが増えますね~
by watchett2 | 2009-02-27 20:44 | flyfishing | Trackback | Comments(2)

練習会or座談会?

この春、FFFMCCI資格の試験を受ける、
杉坂研治君、岡田裕師君、杉浦雄三君、
新たにCCIとTHCIを受けるM山君、
そして、今回はTHCIに挑戦する僕を含め
5人でキャスティング練習しました。

昨日は一日雨模様でしたが、
みんな揃って時間を作れる日がなく、
予定通りに強行。

幸い雨は強く降ることなく、
かえって風のないキャスティング日和でした。

ほぼ1日あーでもない、こーでもないと‥

しかし、THのテストはタスクが多くて、
なかなかすべてをパーフェクトにこなせません。
それまでは"出来るつもり"でいたことも
実際にやってみるとうまくできないことが多々あるんです。

中でもシングルスペイの90°角度変換。
これは難関ですね~
とりあえず飛ばないことはないのですが、
「真っすぐで綺麗なアンカーを」となると安定しないのですね~これが‥
この機会がなければたぶん練習することもなかったと思いますが‥
そういった意味でもこのテストは価値があるかな?
なんて、スベった時のことも考えております(笑)
e0136764_235493.jpg

このメンバーがそろっての練習会はいつも座談会みたいになってしまいますが、
やっぱりお互い刺激になりますしね。
今回も有意義な時間を過ごせました。

皆さんお疲れでした。

また近いうちに集まりましょう‥
次は天気のいい日にね~
by watchett2 | 2009-02-25 23:54 | diary | Trackback | Comments(2)

奇跡のコラボ・・

e0136764_0181319.jpg

「想像してごらぁ~~ン‥」(笑)

ジョン・レノンの特大パネルが出迎えてくれる、
"さいたまスーパーアリーナ"に行ってきました。

日本で、いや、世界でここだけでしか行われないLiveがあったのです。

今年の正月、契約している音楽情報メルマガから
一通のメールが届きました。

   「エリック・クラプトン&ジェフ・べック」 

   「世界初!2大ギタリストによる世紀のプレミアム公演!」
   
なんて言うありえない内容‥

見た瞬間「ウッソだ~」と思いました。

これは「新たな振り込め詐欺だな」‥って。

代金振り込んで、送られたチケットをよ~く見ると、

「ようこそエリック・プラクトン&ジョフ・ベックLiveに!」

なんてことが書かれていてボ~然としたり‥(笑)

しかし、しばらくするとあちこちで
その噂が囁かれるようになりました。
先行予約の締め切りも迫っていましたから、
後先考えず振り込みを‥

これを見逃したら「一生お目にかかれない」と思いましたからね‥

そのプレミアムなコンサートが行われたのは2日間の限定。
僕は最終日を選びました。

それが22日、日曜日だったわけなんです。

いやぁ~~埼玉遠かったけど、
行って良かったですね~~~~

1部がジェフ・ベック、2部がクラプトン
そして3部が夢のセッションと言った約3時間のステージ構成。

ジェフとクラプトンはここで語りきれないくらい凄かったけど、
バックも素晴らしかった。

06年の来日ツアーであのスライドギターのスペシャリスト、
デレク・トラックスと一緒にクラプトンを支えた"ドイル・ブラムホールⅡ"

ポール・マッカートニーのツアー"Driving USA"で、
ポールよりも存在感のあったドラマー"エイブ・ラボリエルJr"

そして話題沸騰、超キュートな
天才ベーシスト"タル・ウィルケンフェルド"
e0136764_0184991.jpg

すべてが言うことなかったです。

第3部のセッションはマディ・ウォーターズのナンバーから
"You Need Love""Little Brown Bird"など、やはりギターを聴かせる選曲。
クラプトンは水色の、ジェフはクリーム色の、ドイルはサンバーストの、
それぞれのストラトキャスターがそれぞれに違った音を奏で‥

3時間はあっという間。
本当に夢のような時間が過ぎました。

このステージのDVDが出たら何が何でもほしいと思った今日この頃でしたね~
e0136764_0191582.jpg

by watchett2 | 2009-02-24 00:22 | diary | Trackback | Comments(6)

早いもので‥

昨日も久しぶりに電車通勤。
駅まで20分ほどの歩きになるのですが、
時間に余裕のある時は何気に楽しい。

車で通り過ぎると、まるで目に留まらないものが、
ゆっくり観察出来ますからね。
カメラ持ってる日はなかなか進めなくて、
時々電車に乗り遅れたり‥(笑)

昨日の朝は、雨が降ったりやんだり‥
歩道の植え込みに咲いてた山茶花が、
すでにピークを過ぎてましたが雨に濡れて綺麗でした。
e0136764_13274450.jpg

雨降りに歩くのもいいものです。

電車通勤の理由は、夕べ、何人かのお客さん達が、
昨日の2月20日はWatchettの10周年と言うことで、
パーティーを開いてくれたのです。

おかげさまで本当に楽しめました。
プレゼントまで頂いてしまって‥

感激でした。

10年はあっという間に過ぎました。
情けないほど商才ない僕がこれまでなんとか出来たのも
良いお客さんに恵まれたため、
ひとえに皆様のおかげと心より感謝しております。

ありがとうございました!

そして今後ともよろしくお願いいたします‥
by watchett2 | 2009-02-21 13:31 | diary | Trackback | Comments(2)

凍りそう‥

またまた犀川に行ってきました。
1月までは休みのたびに「何しようか?」
と考えなくてはいけなかったけど、
やっぱりオン・シーズンはいいですね。

メンバーも自然に集まってきます。

今回一緒だったのはIさんとFさん。
春に行われるFFFキャスティングインストラクター試験を
視野に入れている"ツワモノ"お二人‥

そうそう、次のテストを新たに受ける方が
僕の周囲に5名ほどおられます。

5人ともいろいろなお仕事をされている方々で、
それぞれのキャスティングスキルを磨くことが目的で
この試験にトライされるのです。

FFFインストラクターの試験では、
技術的なところはもちろんですが、
メカニズムを正確に理解しているか?を問われます。
"出来る"と"解る"は大きく違いますからね‥

理解出来ると、技術的なレベルも当然のことながら相当上がります。
目標はインストラクターでなくても、
それに向かった練習の価値は大なのです。

皆さんの向上心に拍手ですね~
なんとか頑張ってほしいです‥

ですから僕と友人3名の"本職"を入れて総勢9名。

全員合格したらまわりは"先生"だらけになる。
"八百万のインストラクター"ですね~(笑)

でもね~、特に受講者からお金いただいてスクールやレッスンを
行う方にはこれからは必要なもの‥と僕は思うのです。
今後日本のフライフィッシングのためにもね‥

‥などと話はそれまくりましたが、
そうなんです、犀川に行ってきました。
e0136764_19501085.jpg

いつものように高速料金が半額になる深夜割引を使って、
夜明けの時間帯に着くと、周りはうっすらと雪景色。
キラキラと粉雪も舞ってます‥

車から降りると強烈な寒さ‥

釣り始めるとガイドが凍てついてしまってキャストがままなりません。
日が完全に上っても気温が上がることはなく、氷を取る作業が大変です。
e0136764_1951592.jpg

寒さで朦朧としながら続けていると、

一気に目が覚める「ズンッッ!」とあの突然の感触。

40ジャストのレインボー。
e0136764_19513584.jpg

写真を撮ってさらに下流へ釣り下ると10分後、
またしてもラインが押さえ込まれます。

今度は一回り大きそうな魚の重さ‥

ジャンプをさせないよう、ロッドを低く保ち慎重に寄せてくると‥

なっなんと!氷がガイドをふさいでラインの継ぎ目が通りません。

慌てて水中にロッドを入れて氷を溶かそうとしても、
思うようにいかない‥
あたふたしていると、ラインが弛んでしまい、
残念ながらハズれてしまいました‥

う~~ん‥調子良かったのはそこまで~
それを機に魚の気配はまったく途絶えてしまいました。
一日(と言っても昼寝が多かったですが)がんばってもカスリもせず‥

魚も寒さで活性が低いのでしょうか?

まぁ一匹でも魚の顔が見れたから良しとするか‥

そろそろ僕も試験(2ハンドの)の練習もしなくちゃいけないけど
やっぱり来週も犀川かな‥
by watchett2 | 2009-02-20 19:52 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

09犀川・・

2月16日。
去年は不覚にも寝込んでしまって、
行くことが出来なかった犀川の解禁日。

思い起こせばあの時からこのBlogを始めたのです。
それからちょうど一年‥時間が経つのは早いですね~

飽き症の僕としては良く続いてるな‥といった感じです。
この先いつまで続くか分からないですが、
今後も変わらず適当にお付き合いのほどを‥

などとBlogの話はさておき‥

今年は風邪でダウンすることなく、
しっかりと安曇野に行って来ました。

先月から今月にかけて、長良川のコンディションをスローにさせた、
2度ほどの季節はずれの雨。

長良川ファンにはまことに申し訳ないですが、
僕は内心「願ってもない雨」と思っていたのです。
‥というのも冬から異常なほどの渇水が続いていた犀川でしたからね、
このまま解禁になっても状況は良くないんじゃないかな?と…

16日、まだ薄暗い時間帯に犀川に着くと思っていたよりも水が多い。
さらにはうっすらと濁りもある状態でした。
「金曜に降った雨が中二日で月曜は最高な条件‥」
などと超希望的予測を立てていたのですが、
現実はそうは甘くない‥
想像以上の水量にいきなり出鼻をくじかれた感じでした。
e0136764_21141998.jpg

明るくなるのを待って川に降りると、さすがに解禁日。
ルアーの人たちはすでに釣りを始めています。

僕たちも適当にバラけてスタート。

ここ数年、本流の釣りで使い続けているスカジットシステムですが、
最近、自分の中でいい状態に煮詰まってきているんです。
以前は他のラインシステムとの迷いもありましたが、
今はそれもほとんどなくなり‥

今回も、いつもの13'6"の#7に450grのHead。
取りあえず、5'Interm Cheater+12'T-14をセットしました。
フライはウェイトをしっかり仕込んだリーチパターン。

ゆっくりとウェーディングし‥
シューティングラインのコイルを伸ばして…

ん?なんだか上流が騒がしい‥

ウッソでしょう~~誰かのロッドがもう曲がってる‥

ロッドを曲げて叫んでる主は"go_easyさん"
カメラを持って駆け付けると、
45センチのレインボーをきっちりランディングしている…
e0136764_21145993.jpg

手短に(笑)写真を撮って釣りを開始しようとすると、
今度は下流で釣っていた"師匠"が42センチのイワナを‥

写真に撮りたかったけど、今度は見て見ぬふり…(笑)

そんなこの上ない犀川のスタートでした。
e0136764_21153819.jpg

初めはちょっと焦りましたが、僕も35センチほどを皮切りに、
40アップを午前と午後1匹ずつ。
合計3匹の、犀川らしく綺麗でメタボなニジマスのファイトを十分に楽しんで、
いよいよ春が来たのを実感しました。
e0136764_2116682.jpg

蒲田川が解禁になるまで、しばらくは安曇野通いが続きそうですね‥
by watchett2 | 2009-02-17 21:24 | flyfishing | Trackback(1) | Comments(2)

迷いましたが‥

相変わらず長良はいい状態ではないようですし、
来週には犀川が解禁するから、今週は釣りを休んで、
スペイキャストの練習でもしようかな?
‥とも思っていたのですが、
起きると雨後にしては穏やかで暖かい朝‥
やっぱり気になって長良川に出かけてみました。

先週行けなかったポイントも見てみたい、って言うのもあって
今週は郡上よりも上流からチェックすることに‥
シラメのライズを探すことがもちろん第一の目的ですが、
"モドリの頃"のポイントも見ておきたいんですよね。
幸い、ここ1~2年は河川工事も少なく、
大きな変化は無いようですが、
毎年微妙に流れの具合が変わりますからね~
そんな下見も含めて‥
e0136764_19252731.jpg

長良川の各ポイントを見る時、
僕は156号の対岸に沿う林道を走ります。
ゆっくりと川を見ることができますからね。
午前中、山は靄に包まれて綺麗でした。
しかし、川は雨の影響で少し増水気味、
あちこち見て歩いても、ライズはほとんど見つかりません。
e0136764_19261172.jpg

結局昼過ぎにいつもの美濃橋プールにたどり着き、
橋のたもとにある露店で買った
タコ焼き食べながら川の様子とみていると‥

今シーズン初めての"まともなライズ"発見!

上顎にやけどを負いながらタコ焼き詰め込んで、
慌ててウェーダーを履いてスタンバイ!!

ゆっくりとウェーディングしてキャストを始めると、
ライズまでの距離、遠いですね~

#6のシャークスキンをほぼ目いっぱいキャストして、
全長16フィートのリーダーをターンさせてやっと届く位置。
届いてもライズは速い流れの向こうだから、
なかなかうまく流せません‥

でもね、やっぱりこれがシラメ釣りの面白さ‥
‥と僕は思うんです。

来週からは犀川だし、その次は蒲田川の解禁も控えています。
その前に一度はそれらしい釣りを
長良川でしたかったんですよね‥
e0136764_19234653.jpg

釣れた魚は相変わらずクォリティの低い放流モノでしたけど、
ライズに向かって何度もアプローチできたし、
取りあえずこの季節の釣りが楽しめて、
何とか満足した一日になりました。

これで来週からの犀川に集中できます‥
by watchett2 | 2009-02-13 19:29 | flyfishing | Trackback | Comments(2)

長良川その後‥

今週の木曜日、またまた長良川に行ってきました。
その後もやはり、気になる情報はなく、
ライズが見られるポイントも1~2か所に限られているようです。

ここ数日は2月にしてはとても暖かい日が続いていて、
自分が釣りに行ってない日は特に条件が良く思えます。
まともな釣りしてないですから、
仕事も身が入りませんね~

木曜は調子の上向いている寒狭川にでも行こうかな?
とも考えてたのですが、
やはりなんとなく長良でスタートしたいですからね‥

と、言うことで、郡上から美濃にかけて
あちこちのポイントを見て回りました。
郡上漁協は先月末の増水で、本格的な放流を見合わせているようで、
いつもならきまってライズがみられるポイントでも
魚の気配は限りなくゼロです。
e0136764_15452615.jpg

それでもシーズンオフには多くみられた年越しシラメが
どこかでライズしているのでは?
なんて淡い期待を持ってあちこち歩きましたが‥

何処に行ってしまったのやら…?

例年に比べ水温が高いせいか、
日中、風が止まると大きなサイズのユスリカや、
早くもクロカワゲラのハッチが見られ、
少し増水気味とは言うものの、
川そのもののコンディションは言うこと無い状態。

でもね~主役がいなくちゃ話になりませんね~

結局夕方になって何とか放流アマゴを一匹釣って、
今回もとてもチープな釣りで終わりました。

この週末、いつくかの場所で放流が行われるようですので、
少しは良くなってくれるといいですけどね‥

みなさんのいいお話、心待ちにしております‥って逆ですけど。
e0136764_15491510.jpg

それはそうと、解禁早々「バロー郡上店」の駐車場内で
釣り人による心無い行為が発覚し、
またしても釣り師のモラルを問われる形で
問題が持ち上がっているようです。

長良川流域は生活圏内のフィールドですので、
特に最低限のことを守ってお互い楽しみたいですよね‥
by watchett2 | 2009-02-07 15:52 | flyfishing | Trackback | Comments(2)

解禁なんですけど・・

オフ・シーズンの間、水量の変化が少なかった長良川では、
年を越したシラメやアマゴのライズがいたる所で見られたようで、
その情報をつかんでいた釣り人達はいつもに増して
今年の解禁を心待ちにしてました‥
e0136764_23275486.jpg

…が、そんな期待をあざ笑うかのように、
日本列島を縦断したあの忌々しい低気圧は、
この地方にも季節はずれの雨を降らせ、
何食わぬ顔で北の海上に去って行った‥

どーしてこのタイミング?

空気読んでほしいですよね~(笑)

おかげで解禁前日は150センチ近くの増水で、
当日も濁りが残った状態。
e0136764_2328445.jpg

さらには平均風速5~6mの季節風が
これもまた無情に吹き荒れたコンディション‥

夜明けからいつものプールで水面見つめながら
今か今かと待ってたんですけどね~

10年ほど前からでした?
長良川で鵜による被害が増えてきて、
放流を解禁直前に行うようになって、
そうなってからの解禁日は以前に比べ
魅力が半減しているのは事実。

‥にしてもこんな散々な2月1日は
それなりに長い僕の体験の中でも
初めてじゃあないでしょうか?

今年、何年ぶりかで復活した
ボタン鍋は最高に美味しかったです~
岩月Mくんが手配してくれた猪肉もびっくりするほど上質だったし、
鍋を仕切ってくれたS山さん、自ら買い出してくれた郡上味噌が
その味を引き立てた‥

e0136764_23292425.jpg
鍋つつきながら川原で過ごした時間は久々に充実していて幸せでした。

しかしね~やっぱり一匹でも顔見たかったですね。

風が止まった夕方の一瞬に期待をかけたのですが、
結局、なんにも起こらず終わってしまいました。
e0136764_23294296.jpg

今年は魚のサイズも例年より大きいと言いますから、
カゲロウのハッチするシーズンまで沢山の魚が残ってくれて、
綺麗な魚体を取り戻してから
釣れてくれれば僕的にはうれしいんですが‥

とは言うものの‥

今日も何人かのお客さんが川から情報を伝えてくれたけど、
相変わらず沈黙している様。

今週の木曜はどうなんでしょう?

早く解禁を体感したいですね‥
by watchett2 | 2009-02-02 23:40 | flyfishing | Trackback | Comments(0)


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
terry's Rive...
一から出直し修業的毛鉤釣
ちちこ釣然草
(続)我流・天声・を・書く
37℃
THOMAS&THOMA...
terry's Phot...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
thunderhead 入道雲
NO FALCONRY,...
ギフの山猿「フライ日記」
Taichi's Blog
江戸のゴリ松毛鉤釣り
高太郎の箸休め
Cloud Number 9
Fluxブログ
ロ★コンろーりー。
Mallard's Blink
すいすいストリーマー
Tomorrow is ...
ひさの日記
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
釣りは遊びやでぇ~!
四季の釣れ連れに!
No life
ミノムシの徒然日記
Dry Fly Fish...
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
アンパラなブログ フ...
I.T.Oの日誌
Late for the...
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
花だんごの天狗のたわ言

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

イーグルキーパーさん コ..
by watchett2 at 04:46
蒲田も良いけど 今年の..
by イーグルキーパー at 19:51
明日は本番ですね。笑 吉..
by 小笠原 at 20:11
イーグルキーパーさん お..
by watchett2 at 12:46
小笠原さん 先日はお疲..
by watchett2 at 12:42
本流筋は厳しかったみたい..
by イーグルキーパー at 22:00

最新のトラックバック

犀川解禁 ・・・・・ A..
from Go easy ! St..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
メバル釣行・・・・・in..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
久々のSWFF
from Go easy ! St..
久しぶりの・・・・
from 岡田裕師のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧