<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忘年会・・

昨夜は忘年会でした。

いつだったかこのブログでも紹介した、
店の近くにあるスペイン料理"ダリ"をほぼ貸し切り状態で‥
相変わらず美味しかったし、またよく飲みましたね。

集まってくれた皆様、ありがとう&お疲れ様でした!

一軒では話が尽きず2軒目の居酒屋では
はじめっからグダグダ状態。

最後は岡PとM山が呂律の輪回ってない状態で、
スペイキャストについて熱く語りはじめました。
しかし、残念ながらお互い何言ってるか分からないし、目は虚ろ‥
"Sweep"じゃなくて"Sleep"って感じ‥(笑)

とにかくキリがないから、二人を店において、
さっさと帰ることにしました。
Iさんに送っていただいて家に帰り着いたのは3時近く。

久々に楽しかったですね~

車を店に置いて行ったから、
今朝はめずらしく電車通勤。

駅のホームで立ち食いの"きしめん"食べたりして、
少し旅行気分も味わえて、得した気持ちになりました。
e0136764_2154784.jpg

次は新年会ですかね‥
by watchett2 | 2008-12-23 21:10 | diary | Trackback | Comments(2)

"サンビーチ日光川"で・・

名古屋市の西南部に広がる「藤前干潟」

今から20数年前、名古屋市にはこの広大な干潟を埋め立てて、
大規模なごみ処理施設を建設する計画が持ち上がりました。

しかし、環境保全を掲げた市民の反対運動などが起こり、
埋め立ては何とか回避の方向に‥
そして今や、ラムサール条約にも登録され、
国内屈指の面積を誇る干潟に・・

それ以来、名古屋市のごみ処理は
多分別など、大変手間なものになりましたが、
干潟に住む小さな海洋生物や、
そこに飛来する多くの鳥たちのことを考えたら、
それくらいのことはね‥

‥などど、話が干潟に行ってしまいましたが、
昨日はそんな"藤前干潟"への玄関口にもなっている

海浜公園"サンビーチ日光川"で行われた
"スペイキャスト練習&記録会"に行ってきました。

"サンビーチ日光川"
は名古屋市が運営する巨大なプール施設。

波が起こるプールやアスレチック遊具、
ウォータースライダーなどももいくつか配備され、
市営プールとしてはこのあたりでも最大級。

何よりも驚いたのはそんな施設を、

「フライキャスティングのために使用させていただける」

ってこと‥そんな贅沢な話はない。

さすが名古屋市! 太っ腹!!‥

もっともここを見つけてきたTさんとOさんの情熱に
ホント頭が下がります。

いやぁ~キャスティング練習するには最高のシチュエーションでした。
プールは自然のビーチをイメージしていて、
緩やかなスロープになっているから、
スペイキャストにはもってこいだし、
オーバーヘッドの練習にしても、
プール以外のスペースが十分にあり、
余裕持って出来る‥
芝生の上もいいけどやっぱり水辺にこしたことはないですよね。

今回はスペイキャストの競技中心で、
全国的に有名なキャスターの方々も多く参加されていたので、
そのあたりもゆっくり見てみたい。などと思っていたのですが、
実際にキャスティングを始めるとあれこれ夢中になってしまい、
結局いいところは見逃してしまいました。

う~~ん残念‥

あれだけの"キャスティング好き"が集まると収拾がつかない感じ、
なかなか終われなくなってしまい、またしても夕暮れ時に‥

e0136764_17434282.jpg
ホ~ンと皆さん好きですね~

しかし、楽しかったですね。
みなさんお疲れ様でした。
またこの場所でイベント出来たらいいですね‥
by watchett2 | 2008-12-22 17:53 | flyfishing | Trackback | Comments(2)

スぺイキャスト練習会・・

昨日はまたしても午前中に用事が出来てしまいました。
だから、釣りは断念・・

午後からは時間もあいていたし、
朝から始めていたM山に合流して
いつもの池でキャスティング練習することに‥

まだはっきりとは決まっていないようですが、
来年もFFFインストラクターの試験がまた日本で実施される予定で、
それを目標にしているM山はモチベーションの違いなのか?
気合の入れ方が違います。

シングルハンドから2ハンドまで、
いろいろ持ち込んで熱心に取り組んでいました。

僕も次回は2ハンドの試験を受けてみようかな?
とも思っているので一応テストの中にあるいくつかの、
特に難しそうなタスクにトライしてみました。

すべて出来るつもりでいたのですが、
実際にやってみるとこれがまた

「むっ難しいッ!」

今のままじゃあ100%受かりません(汗)
少々焦りを感じつつ、いつの間にか夢中に‥

そして、練習が終わった頃には
池の周りの街路灯に光が‥
e0136764_23514443.jpg


‥と言うわけで僕も"これ"
に参加します。

現地で見かけたらお気軽にお声をかけてください。
一緒に頑張りましょう!
by watchett2 | 2008-12-19 23:54 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

もぐらとがんば・・

最近はこのブログもサボり気味になってました。

先週の木曜日は突然の急用で(急用はいつも突然ですが‥)
釣りもドタキャン‥
せっかくの釣り日和だったのですが残念です。
毎週の釣りがないと一週間にメリハリがなく、
気がつくと時間ばかりが経っていました。

このところほぼ毎日ペースでキャスティングスクールが入っていて、
もちろん"うれしい悲鳴"なんですが、体力的に少々疲れモード‥
それに加えて新たな楽しみが加わり、
毎夜、パソコンを開く時間がなくなっているのです‥

その楽しみと言うのは、「サッカーと焼酎」

焼酎は先週Kさんからいただいた「土竜」。

収穫されたばかりの"黄金千貫"を甘藷に、
最近話題の酒蔵"さつま無双"が瓶詰めした「もぐら」の新酒なんですが、
これが美味しいのなんのって!
香りと旨みが引き立って、またなんとも爽やか‥
こんなに美味く思った焼酎は久しぶりです。

「ありがとう!Kさん・・」

そして美味な肴は‥
11日に始まった「FIFAクラブワールドカップJapan08」のTV観戦。

"クラブワールドカップ"は、以前の"トヨタカップ"と呼ばれていた頃の方が
わかりやすかったし、盛り上がってたのかな?とも思いますが、
でも、アジア代表枠として、Jリーグからのチームが選出されるとなると、
やはり見る方も力の入れ方が違うって言うものです。

昨日はそのアジア代表"ガンバ大阪"が
同じくアジア枠2位のオーストラリア"アデレード"を下し、
次はなんと"マンチェスター・ユナイテッド"との試合が見られる‥

マンUと言えばご存じ
クリスチアーノ・ロナウド、 ウェイン・ルーニー、カルロス・テベス
の超攻撃的&超ゴージャス布陣。
この最強ヨーロッパ王者にガンバがどう挑むか?
今から楽しみですね~~

試合日程を見ると、タイミングよく12月18日木曜日の19:30にキックオフ。

見逃せませんね~
何とかガンバに勝ってもらって‥
で、これまたタイミングよく25日木曜の19:00にキックオフされる
「天皇杯準々決勝」で、わがG8が疲れきったガンバを叩けば
マンUよりG8の方が強いってことになるし(笑)
また元旦の国立競技場へ行けるのでは?なんて夢も見られる‥

そのためにも今週の木曜は「ワニナレナニワ!」って感じなのです。

午前中は近所の入鹿池でワカサギたんまり釣って来て、
ワカサギとサッカーを肴に「土竜」で一杯、かな?
e0136764_2232514.jpg

…なんて密かに目論んでいるのです。
by watchett2 | 2008-12-15 22:48 | photo | Trackback | Comments(0)

また来年・・

季節的にそろそろサーフのシーズンは終わりかな?
と、勝手に思ってたら信じられないような話が飛び込んできました。

"表浜"で60~80センチのワラサが毎日、しかも相当な数
釣れていると言うではありませんか。

少し前から噂は聞いていたのですが、
あまりにも身近すぎ、正直信じられなかったのです。

渥美半島の東側、伊良湖岬から浜名湖まで、
遠州灘に沿って続く海岸は"片浜十三里"とも呼ばれ、
50キロに及ぶ砂浜が延々と続いています。

内海にあたる穏やかな三河湾側と違い、
男性的な景観を楽しむことのできるこの海岸は
地元では"表浜"と呼ばれ、観光はもとより釣りや
サーフィンのメッカとして親しまれているのです。

そんな"表浜"は豊橋市出身の僕にとってとても近い存在‥

伊勢方面や糸魚川など遠征に明け暮れていた先月あたり、
どうやらその表浜はとんでもないことになっていたそうで、
灯台下暗しってまさにこのこと‥

たいていの釣りの情報がそんなものですが、
すでに終盤って言うころにその話が入ってきて‥
「遅すぎかな?」とも思ったのですが、
来シーズンのこともあるし、
尾鷲の例のプラントは完全にダメになってしまったようでやることないし‥
って言うんでとりあえず行ってみることに。

AM4:00、教えてもらった駐車場に着くと異様なほどの車の数。
周りのルアーマンにせかされて、
小さなライト頼りにたどり着くと、
波打ち際にはただならぬ雰囲気が漂っていました。

それは日の出が近づくとともに明らかに‥

周囲が見渡せるようになって驚きましたね~~

砂浜には5メートル間隔でならぶ釣り人の姿が‥
その列は永遠と遥か彼方まで続いているではないですか!

右も左も全員ルアーマン!!周囲だけでもざっと150人はいるんじゃないでしょうか?

凄いですね~ルアー人口って!驚きましたね~
その中に僕ら3人だけがフライロッド持って「ポツリ‥」って感じです。
e0136764_2342189.jpg

周りの釣り人に声をかけると揃って「今年は凄いっ!」とのこと‥
話をしたすべての人がその"ワラサ"クラスを釣っているようで、

「ナブラが近づいてきたらなんでも食っちゃうよ」

なんて言うたまらなくおいしい話を聞いて、
ワクワクしながらひたすら待ってみたのですが‥

その日は何にも起こらず‥‥

周りのルアーマンもほとんどの人がロッドを一度も振ることなく
一人減り二人減りと‥
完全に日が高くなった頃にはあれほどにぎわってた砂浜は静まり返っていました。

さすがにこれでシーズン最後のサーフですかね?
今年は何度か足を運びましたが結局結果は出なかったです。

実質初めてのシーズンでしたから仕方がないのかもしれませんが、
どこに行ってもタイミングが微妙にズレていて‥

しかし、可能性は十分に感じられました。
e0136764_23412148.jpg

サーフのFF、一筋縄では行かないけど、夢を見ることは出来ますね‥
by watchett2 | 2008-12-07 23:58 | flyfishing | Trackback | Comments(4)

One Coin Fly Casting Gameを行いました。

11月の最終日曜日、名古屋市内に流れる矢田川の河川敷で、
"One Coin Fly Casting Game"を行いました。

ご案内当初、皆様のリアクションがあまりにもスローだったから(笑)
「これはヤッちゃったかな?」と心配しましたが、
フタを開けてみると参加者総勢19名と盛況に‥

会長、長沼さんをはじめ、中部キャスティング協会の方々、
そして京都から「Kyotofly」の窪田さんも応援に駆け付けてくれて、
おかげさまで大変盛り上がったイベントとなりました。
e0136764_18342660.jpg

初めてのコートを設置し、実際にキャストをした難易度で、
あたふたとルールを改正したりして、ヤッツケ仕事もいいとこ‥
そんな岡Pと二人の運営はまったくスムースでなく、
参加者にご迷惑かけまくりでしたが、
皆様のお手伝いもいただいて、
なんとか楽しく終えることが出来ました。

ご参加いただいた皆様、見学に来られた皆様、
本当にありがとうございました。
e0136764_18345429.jpg

Gameの内容ですが、ルールはこのように行いまして、
ポイントは下記のように決めました。

#1ラウンドのディスタンス。キャスト距離×5point。
#2ラウンドアキュラシーは1Hit×10point。
#3ラウンド、ラインコントロールが1Hit×20point。
#4ラウンドのロール&スペイアキュラシーも1Hit×20point。

そして、これらの総合Point数で争いました。
ちなみに今回、それぞれのラウンドでの最高Pointは‥

#1ラウンド《181,5point》
#2ラウンド《140point》
#3ラウンド《140point》
#4ラウンド《160point》

総合では《481,5point》が最高でした。
e0136764_18353346.jpg

今後ルールの改正も必要かと思いますが、
今のところこんな感じで‥

また機会を見て開催するつもりです。
次はもう少しスムースな運営を目指しますので、
是非遊びに来てください。

また、皆さんもクラブや仲間ウチで遊んでみると
これはけっこう夢中になるし楽しく遊べます。
是非お試し、そしてケンカにならない程度に頑張ってください!(笑)
by watchett2 | 2008-12-02 18:39 | flyfishing | Trackback(1) | Comments(6)


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
terry's Rive...
一から出直し修業的毛鉤釣
ちちこ釣然草
(続)我流・天声・を・書く
37℃
THOMAS&THOMA...
terry's Phot...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
thunderhead 入道雲
NO FALCONRY,...
ギフの山猿「フライ日記」
Taichi's Blog
江戸のゴリ松毛鉤釣り
高太郎の箸休め
Cloud Number 9
Fluxブログ
ロ★コンろーりー。
Mallard's Blink
すいすいストリーマー
Tomorrow is ...
ひさの日記
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
釣りは遊びやでぇ~!
四季の釣れ連れに!
No life
ミノムシの徒然日記
Dry Fly Fish...
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
アンパラなブログ フ...
I.T.Oの日誌
Late for the...
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
花だんごの天狗のたわ言

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

イーグルキーパーさん コ..
by watchett2 at 04:46
蒲田も良いけど 今年の..
by イーグルキーパー at 19:51
明日は本番ですね。笑 吉..
by 小笠原 at 20:11
イーグルキーパーさん お..
by watchett2 at 12:46
小笠原さん 先日はお疲..
by watchett2 at 12:42
本流筋は厳しかったみたい..
by イーグルキーパー at 22:00

最新のトラックバック

犀川解禁 ・・・・・ A..
from Go easy ! St..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
メバル釣行・・・・・in..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
久々のSWFF
from Go easy ! St..
久しぶりの・・・・
from 岡田裕師のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31