<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土砂降りの中・・

高校生になる娘が突然「フライをやりたい」と言い出したので、
夏休み最後の今週木曜、山歩きを兼ねて
近くの"管理釣り場"に行ってきました。

標高900mに位置するこの管理釣り場は、
近くに見事なブナ林も残っていて、
家から1時間半で行けるお手軽な立地も含め、
僕のお気に入りスポットなんです。

最近では釣りよりも、山歩きやキノコ採りによく訪れるその周辺ですが、
管理釣り場としてはあまり人気がないのかな?
とくに平日は多くの釣り人を見たことがありません。

木曜日は天気も良くなかったからか、 
ほかにはだれ一人いなく、完全な貸し切り状態。
午前中は細かい雨が、降ったりやんだり、時々日が差したりで、
ちょっと肌寒いくらいの、かえって気持ちのいい日でした。

とりあえずフライを結ぶ前にキャスティングを教えたのですが、
いやぁ~苦労しましたね。

娘の釣りキャリアはゼロに近い状態。
フライフィッシングは見たこともなく、
当然用語も全く知りません。

そんな相手にキャスティングを教える難しさを痛感しましたね~

12'6"#5の2ハンドロッドにフローティングラインをセットし、
ロールキャストからスタートしたのですが、
なにせ、「ロッドティップが‥」とか「リストをこうして‥」
などと言った普通に使われる言葉がぜんぜん通じません。
しどろもどろになってきて「こうシュパーッと」とか「グィ~ンとね‥」
なんて擬音ばっかりになって‥

そのうち「教えるの下手なんじゃない!?」って言われる始末‥

それでも1時間ほどやってたらなんとかループが出来るようになり、
そうなると自分でも面白くなってきたのか?
ほっておいても夢中にやってましたね。

残念ながらその後はすごい雷と土砂降りになって、
娘のFFデヴューはたった数時間で終わってしまいましたけど、
「楽しかった」「また行ってみたい」と言ってたし、
一緒に連れて行ったリバーもうれしそうに川で泳いだりしてましたから、
とりあえず良かったかな?

しかし、帰りの道中、周囲の川は怖いくらいの濁流になっていて、
その後、昨日の朝にかけての集中豪雨で、県下のあちこちがひどい状態に…

このことろ雨の降り方がまさに"想像を絶する"ものになってきました、
特に水辺に行く機会の多い皆様、十分にお気をつけくださいね~
e0136764_13282926.jpg

by watchett2 | 2008-08-30 13:43 | diary | Trackback | Comments(7)

walking・・

オリンピック、終わっちゃいましたね。
始まる前は別に興味もわかなかったけど、
見始めるとついつい一生懸命になってしまって、
終わるとなんだか寂しく感じてしまいます。

気候も先週あたりに比べるとずいぶん過ごしやすくなってきて、
いよいよ夏も終わりですね。

この季節になると、浜名湖の湖上も秋風が吹いて、
クロダイシーズンもそろそろ終盤の気配が漂い始めます。
7月から夢中になって通いましたが、結局今年はダメでしたね、
浜名湖に通いだしてまったく釣れなかったのは初めて‥
ポッパーに出た数や、実際にフックアップした数は、
今までで一番多かったのにももかかわらず、悔しいですね~
浜名湖に限らず、このblogを始めてから、
"バラシ"がやけに多くなってしまいました。
プレッシャーってやつですかね?

クロダイもばっちり写真におさめて
皆さんにお見せしたかったんですけどね‥

この情けない気持ちを一言で表現すると、星野さんじゃないけど

申し訳ないッ!!」‥‥って感じです(笑)

まぁ、冗談はともかく、
そろそろ渓流に行きたくなってきたので、
来月は状況を見て渓流かな?と思っています。

しかし、最近ほとんど歩いてないから、
その前に少々準備運動をしなくちゃいけない‥
って言うんでウォーキングをぼちぼちと始めました。

もっともそれはリバーのためでもあるんです。
3週間ほど前から気になっていたのですが、
階段をあがる時、後ろ足をそろえて
ピョンピョンと飛び跳ねるようになったんですね、
気になって専門家に相談したところ、
それは"ラビット"っていう一つの症状で、
股関節の異常からくるものらしいんです。

ラブラドールはもともと股関節異常の多い犬種と言いますが、
幸い今まで何にもなかったのに、やはり歳なんだろうか?

リバーも11歳、特に今年の夏は暑くてつらそうでしたので、
散歩を少なくしたのがいけなかったのかな‥
原因はやはりなによりも"肥満"だそうですが、
そのあたりは人間の腰痛と一緒ですね?

そろそろ外も涼しくなってきたので、
これから二人(?)して頑張ってダイエット。
しかし夜外に出ると気持ちいいですね。
草むらからは秋の虫の大合唱が聞こえてきます。
そんな季節の移り変わりを肌で感じて、
あらためてカレンダーを見あげると、

渓流シーズンも残りわずかですね~
e0136764_13424990.jpg

by watchett2 | 2008-08-26 13:48 | diary | Trackback | Comments(3)

漁港は楽しい‥

いやぁ~
ソフトボールの金メダル、盛り上がりましたね~~
釣りの帰りの車の中で、
ラジオ中継を聞いてたんですが、
凄いな~感動しましたね。
でも女子サッカーは惜しかった。
頑張ったんですけどね‥
しかし、ベスト4は上出来だったと思います。

‥が、対照的に野球はやっちゃいましたね‥
もっとも男子サッカーはオリンピック出てたの?
っていうくらい記憶から消えてますから、
それに比べたらまだ"銅"の可能性は残ってるわけですから‥
でも、さすがに野球界は沈黙‥って感じでしょうね。

いずれにしても最近"大和魂"は
全部女性に持っていかれているようです。

低気圧が、日本海沿いを北上した木曜は、
山間は雨の予報でしたし、
浜名湖は午後から7mの西風が吹くと言うので、
久しぶりに紀東方面にメッキの様子を見に行きました。

メッキはご存じヒラアジの幼魚。
まぁ、特別メッキじゃなくても、
釣れるんだったらなんでもOK。
っていうような釣りなんですが、
ほかの対象魚と同サイズで比較しますと
やっぱり小さくてもトレバリー。
小気味いい引き味のメッキはやっぱり面白いです。

今回は尾鷲の少し南に位置する、
賀田湾を中心に釣りをしました。
e0136764_1455856.jpg

僕が"たかだかメッキ"を釣りに
尾鷲付近まで足を延ばす理由は
「海が奇麗だから」に他なりません。
同時に、入り組んだ湾に、へばりつく様に重なり合っている集落や、
古い漁港の風景を見るのが好きなんですね。
堤防から海を覗き込むと、都会近くの海では考えられないほど、
水は透き通っていて、底までハッキリと確認できる。
色々な種類の魚も見ることができて、
まるで自然の水族館のようです。

そんなロケーションの中を
フライロッド持ってうろつくのは本当に楽しい。

お目当てのメッキも、そろそろ湾内に入ってきているようで

僕たちのフライにも何匹か反応を見せてくれました。
久々にお気軽な釣りで癒されましたね~
e0136764_1464352.jpg

漁港において、フライフィッシングはよっぽど奇異に映るのか?
どこに行っても必ずって言っていいほど、地元の人たちが寄ってきます。

今回出会った、昔釣り船を営んでいたと言う老人は
この賀田湾の変貌をしきりに嘆いていました。

賀田湾に注ぐ古川の流域は石の産地で、
中部国際空港の埋め立て工事の基礎石をこの山から
相当量切り出したそうなんです。
限界を超えた切出で、荒廃しきった山からは
ひと雨ごとに多量の土砂が湾内に流れ込み、
ここ10年で海底はヘドロ状に。
その後、湾内に入ってくる魚は激減してしまったそうなんです。

昔はこの湾内だけの操業で暮らしていた漁師が、
何人もいたそうですが、「今では一人もいなくなった‥」
と、本当に寂しそうな目で海を見ながら話してくれました。

海でも山でもよく聞く話ですが、
国の政策は環境に対していつも暴力的。
そんな思いをまたしても感じた今回の釣りでした。
e0136764_1451538.jpg

by watchett2 | 2008-08-23 14:14 | flyfishing | Trackback | Comments(4)

starling

今月の初めごろからか、夕方になると、
店の周りの電線に、毎日凄い数の鳥が
飛んで来る様になりました。

その時間、空を見ていると
いろんな方向から数十羽ずつ飛んできて、
最終的には何羽になるんだろう?
何百?いやいや千羽は軽く超えているかな?
さすがに数えている暇はないので、
正確にはわかりませんが、とにかくとてつもない数。

夕日が沈むころになると、
一斉に飛びあがってどこかに行ってしまうのですが
その間「ジュルジュル」と結構うるさい。

ムクドリは年中身近に見られる留鳥ですが、
このあたりに大挙して来るようになったのはごく最近のこと。
下の歩道はフンだらけになって、
電線の下には近づきたくない感じです。

そういったフン害も、鳴き声の騒音とともに、
あちこちで公害視されているようですが、
これも里山の開発で森や林の減少が
大きな原因になっているといいますから、
被害者はどっちなんだろう?なんて思ったりもします。

フライタイヤーの一人として、
ムクドリと聞いて思い浮かぶのは
なんといっても"スターリング"

スターリング・クイルは
トラディショナルなドライフライや
ウェットフライのウイングとして、
以前は相当ポピュラーに使われていたマテリアルです。

最近ではダッククイルに
その座を奪われている感がありますが、
僕はあのしなやかさと透明感が好きで、
その手のフライのウイングには
やっぱりスターリングがいい。

フライマテリアルとしてのスターリングは
ヨーロッパに生息する"ホシムクドリ"と言う近似種で、
あのムクドリたちとは違うようですが、
日本のムクドリもあのような繊細で
奇麗なクイルを持っているんだろうか?
そんなことを考えながら夕方空を見ていたら
やっぱり今日もぞくぞくと飛んできました。

今日は久しぶりに夕焼けもきれいでした。
お盆が過ぎても相変わらずきびしい暑さは残ってますが、
空はそろそろ秋めいてきましたね。
e0136764_23511463.jpg

by watchett2 | 2008-08-18 00:06 | diary | Trackback | Comments(0)

人口消雨ミサイル

このところ不安定な天候が続いてます。
山間では毎日のように局地的な豪雨があるようで、
おちおち渓流釣りも楽しんでいられない様子ですね。

僕も先週、南アルプスの麓で、久々に山歩きをしました。

山歩きと言ってもリバーの散歩を兼ねたハイキング程度でしたから、
お気軽なものでしたが、一時間も歩いたところで、
突然の雷&土砂降りに‥

レインギアも傘も準備していなかったので、
木陰での雨宿りを強いられました。

林道沿いに流れてた渓流は、前日から続いてた集中的な雨で、
さらに濁りを増してあっという間に泥濁り‥

コンディションはいまひとつでしたが、
でも、やっぱり山はよかったですね。
e0136764_1746298.jpg

このところ浜名湖ばっかりで、
山方面はとんと御無沙汰してますから、
久しぶりに森の匂いを嗅いで、
無性に渓流釣りをしたくなりました。

渓流のあの清涼感を味わいたいし、
まともな魚を釣りたい、っていうのもありますしね。

しかし、標高の高い源流に行くと、
そろそろ秋の気配が感じられるようになってるんでしょうね。

僕は夏の終わりの寂しげな感じが漂っている、
渓流のあの雰囲気がどうも苦手で、
以前から8月以降の渓流には行く機会が少ないのですが、
今年はこの天候が安定してきたら禁漁前に何度か行ってみたい‥

‥などと言いつつ、昨日の休みもまた浜名湖へ‥
お盆だからさすがに釣りは休もうと思っていたのですが、
ついつい…

でも、ある程度覚悟はしていたのですが、
行ってみて想像以上でビックリしましたね~
夏本番の浜名湖はマリンジャーのオンパレード!!
ジェットスキーは縦横無尽に走り回るし、
レジャーボートはいつもの10倍はいるんじゃないかと思われるほど。
釣りになる気配はまるでなし。

さすがに日中の釣りをあきらめて、
ひと気の引いた夕方の一時にかけました。

昨日は大潮でしたから、午後から徐々に潮も上がってきて、
いい感じに‥

と、思ったのは束の間、いきなり積乱雲が北の空を覆いだし、
突然目の前の山に一筋の閃光が走りました。

山の雷も怖いけど、
周りに何もない湖上もあまりにも無防備で、
即座に撤収‥

あ~ぁ‥なにもあのタイミングで来なくても…

本当に何しに行ったんだか‥

おとなしくオリンピック見てれば良かった。
などといった後悔と同時に、
あの威圧的な入道雲に向って"人口消雨作戦ミサイル"を
思いっきり打ち込んでやりたいと思った今日この頃でしたね~
e0136764_1732253.jpg

by watchett2 | 2008-08-15 17:49 | diary | Trackback | Comments(4)

オリンピック・・

ついにオリンピックが開幕しました。
開会式を深夜番組で見ましたが、ド派手でしたね~
群衆の一糸乱れぬベイトボールのような動きや、
最終聖火ランナーのワイヤーアクション系の演出は
さすがチャン・イーモウ…

140万とも150万人とも言われる警備や、
ロケット・ランチャーの配備には
少々違和感を感じつつも、
これからしばらくは楽しめそう‥
普段はあまり見る機会のないTVから目が離せませんね。

しかし、一番の楽しみサッカー男子が、
のっけから負けちゃって、
もう本当に何やってるんだか。
お家芸の"決定力不足"はほどほどにしてほしいです。
反町さんたのんますよ~~

‥なんて叫んでたら、僕の3日間の夏休みは、
アッという間に終わってしまいました。

今回釣りはまったく無し‥

釣りに行ってないと、
なぜかいい話が飛び込んで来るんですよね。

このところの浜名湖なんですが、
シーバスの群れが湖内に入っているようで、
早朝のいい時間帯はあちこちでボイルが起こっているそうです。

僕も休み中、何度か浜名湖畔を車で走りましたが、
湖岸からも確認できるくらいの距離に
いくつかのベイトボールを発見しました。

ボイルこそ見られませんでしたが、
カモメもそれについていて、
間違いなく何かに追われている様子。

そんな状況をただ横目で見てただけで、
う~~んストレスフル‥

一週間釣りに行ってないと、ずいぶん長い間のご無沙汰に感じます。
来週もお盆の真っ最中ですから、釣りはお預けになりそう。

エアコンの効いた部屋でオリンピック観戦もいいけど、
暑くてもやっぱり釣りに行きたいですね‥
e0136764_17521466.jpg

by watchett2 | 2008-08-09 17:55 | diary | Trackback | Comments(2)

夏休みのお知らせです。

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は夏休みのお知らせです。

明日、8月5日(火曜)~8月7日(木曜)まで、一足先に
夏休みをとらせていただきます。

8日(金曜)から、来週お盆中も平常通り営業させていただきます。
今後もとよろしくお願いいたします。

Fly Fishing Shop Watchett
e0136764_1885482.jpg

by watchett2 | 2008-08-04 18:11 | diary | Trackback | Comments(0)

長良の花火

長良川の花火を見に行きました。

岐阜市の最高気温は36℃。
夕方になっても蒸し暑さが残っていましたが、
長良川の川岸に降りるとさすがに涼しい風が吹いていました。

腰据えて花火見るなんて何年ぶりなんだろう?

釣りから離れた視点で長良川を見ると、
古い石垣の護岸や、堤防のところどころにある祠が
川の歴史を物語っていて、やっぱりいいですね。

もうちょっと早い時間から来ていて
写真でも撮りながら、付近をウロウロしたかったですね。

以前からここの花火の噂は聞いてはいましたが
そのスケールの大きさには驚きました。
以前はもっと盛大だったと言いますが、
最近は花火のバリエーションも多く、十分に楽しかったです。
e0136764_095360.jpg

しかし、人の多さにはビックリでした。
凄かった~~

人混みには免疫がありませんから疲れました・・

でも来年もタイミングがあったら是非行ってみたいですね。

たまにはこんな時間もいいものですね・・
by watchett2 | 2008-08-04 00:13 | diary | Trackback | Comments(3)

labyrinth

出口が見えそうで見えないです。

浜名湖は今シーズンで4年目、
ここでのフライフィッシングが
そろそろ煮詰まりつつあるのですが、
あと一歩、もう少しのところで結果が出ないです。

今週は水、木曜と2日間、
本当は源流にイワナ釣りに行く予定だったのですが、
直前にキャンセルして、またしても浜名湖に‥
e0136764_1726854.jpg

今回、浜名湖のコンデションは、
これまでで最高と思われるほど魚たちの活性も高く、
2日間で15~6回のバイトがありました。

クロダイのポッパーへのバイトはいろんなパターンがあります。
突然の水しぶきとともに水面が炸裂する場合や、
ゆっくりとジャレつく様にチェイスして来て
最後の最後で思わず吸い込む、など様々。

"出かた"の理想としてはやはり吸い込む感じが、
フックへ乗る確率も高いようです。

吸い込む時の音と言ったら擬音で表現できない
ビックリするほどのバキューム音がするんですよ。

皆さんにも聞いてもらいたいほど‥

反応の仕方の違いは、どうもポッパーを
動かすスピードにカギがあるようで、

渓流の魚が、ドラグのかかったドライフライには
素早い動作で反応するし、ドラグフリーで
流れるものにはゆっくりと出る、あれと同じ‥

今回、出た中で3匹はなんとかフックアップまで持ち込んだのですが、
すべてバレてしまいました。

ハァ~~~‥‥

「もう少し」「あと少し」と言いつつもうひと月が過ぎてしまいました。

7月は結局7日間浜名湖で釣りしましたが、
パーフェクトなNo Fish‥全くもって情けない‥

これからどんな方向に向って行ったらいいんだろう?
正直、迷宮でうろついています。
e0136764_17362076.jpg

そんなこんなで最近は、撮る写真もちょっと暗くなってきましたねぇ~(笑)
by watchett2 | 2008-08-01 17:43 | flyfishing | Trackback | Comments(0)


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
terry's Rive...
一から出直し修業的毛鉤釣
ちちこ釣然草
(続)我流・天声・を・書く
37℃
THOMAS&THOMA...
terry's Phot...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
thunderhead 入道雲
NO FALCONRY,...
ギフの山猿「フライ日記」
Taichi's Blog
江戸のゴリ松毛鉤釣り
高太郎の箸休め
Cloud Number 9
Fluxブログ
ロ★コンろーりー。
Mallard's Blink
すいすいストリーマー
Tomorrow is ...
ひさの日記
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
釣りは遊びやでぇ~!
四季の釣れ連れに!
No life
ミノムシの徒然日記
Dry Fly Fish...
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
アンパラなブログ フ...
I.T.Oの日誌
Late for the...
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
花だんごの天狗のたわ言

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

イーグルキーパーさん コ..
by watchett2 at 04:46
蒲田も良いけど 今年の..
by イーグルキーパー at 19:51
明日は本番ですね。笑 吉..
by 小笠原 at 20:11
イーグルキーパーさん お..
by watchett2 at 12:46
小笠原さん 先日はお疲..
by watchett2 at 12:42
本流筋は厳しかったみたい..
by イーグルキーパー at 22:00

最新のトラックバック

犀川解禁 ・・・・・ A..
from Go easy ! St..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
メバル釣行・・・・・in..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
久々のSWFF
from Go easy ! St..
久しぶりの・・・・
from 岡田裕師のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31