「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:photo( 7 )

桜Snap・・

例年より一週間ほど遅れたと言うものの、このあたりの桜は見事に咲いて、
ここ数日の雨ではやくも散りつつあります。
そんな春本番なのですが、前回のエントリーが遠い過去のように感じるほど、
このところ釣りに行ってないです。
いやいや正確に言うと「行けてない」です。
前回では「天気のパターンがいいですね~」なんて浮かれていたのですが、
うって変わって今月に入ってからは見事に天候にやられっぱなしです。
木曜日にはまったく打つ手もなくなるほどの尋常じゃない周期なのですね~

長良のライズも多くなってきたと言うし、本流も水温が上がってきていよいよだと言うのですが、
なんかひとり取り残されてる感じです。

そんな意気消沈とした日々を送っておりましたが、
さすがに今週はひらき直ってカメラ片手に出かけてみました。
e0136764_15315120.jpg

行先は近所の桜の名所‥
いや~なんと言っても"名所"だけあって見事な桜が咲き誇っておりました。
しかしその分人出も賑やかで、平日だと言うのにごった返しておりました。
そんな中、半日ほどうろつきましたが人込みの中は慣れないせいか疲れましたね~
e0136764_15321025.jpg

桜も凄いけど幟やぼんぼり、屋台なんかも凄くて「う~~ん‥」って感じです。

僕の好みは有名どころよりもその道中で見つけた名も無い川の堤だったり・・
e0136764_1532388.jpg

山間にひっそりとたたずむ自然な古木、そんな桜にやっぱり魅かれるんですね~
e0136764_15325511.jpg

まぁ、いずれにしてもカメラだけ持って・・と言うのは寂しいです‥
やっぱりロッドとセットじゃないとね~
e0136764_15331050.jpg

来週こそはなんとか通常ペースに戻りたいですね~
by watchett2 | 2012-04-14 15:35 | photo | Trackback | Comments(0)

もぐらとがんば・・

最近はこのブログもサボり気味になってました。

先週の木曜日は突然の急用で(急用はいつも突然ですが‥)
釣りもドタキャン‥
せっかくの釣り日和だったのですが残念です。
毎週の釣りがないと一週間にメリハリがなく、
気がつくと時間ばかりが経っていました。

このところほぼ毎日ペースでキャスティングスクールが入っていて、
もちろん"うれしい悲鳴"なんですが、体力的に少々疲れモード‥
それに加えて新たな楽しみが加わり、
毎夜、パソコンを開く時間がなくなっているのです‥

その楽しみと言うのは、「サッカーと焼酎」

焼酎は先週Kさんからいただいた「土竜」。

収穫されたばかりの"黄金千貫"を甘藷に、
最近話題の酒蔵"さつま無双"が瓶詰めした「もぐら」の新酒なんですが、
これが美味しいのなんのって!
香りと旨みが引き立って、またなんとも爽やか‥
こんなに美味く思った焼酎は久しぶりです。

「ありがとう!Kさん・・」

そして美味な肴は‥
11日に始まった「FIFAクラブワールドカップJapan08」のTV観戦。

"クラブワールドカップ"は、以前の"トヨタカップ"と呼ばれていた頃の方が
わかりやすかったし、盛り上がってたのかな?とも思いますが、
でも、アジア代表枠として、Jリーグからのチームが選出されるとなると、
やはり見る方も力の入れ方が違うって言うものです。

昨日はそのアジア代表"ガンバ大阪"が
同じくアジア枠2位のオーストラリア"アデレード"を下し、
次はなんと"マンチェスター・ユナイテッド"との試合が見られる‥

マンUと言えばご存じ
クリスチアーノ・ロナウド、 ウェイン・ルーニー、カルロス・テベス
の超攻撃的&超ゴージャス布陣。
この最強ヨーロッパ王者にガンバがどう挑むか?
今から楽しみですね~~

試合日程を見ると、タイミングよく12月18日木曜日の19:30にキックオフ。

見逃せませんね~
何とかガンバに勝ってもらって‥
で、これまたタイミングよく25日木曜の19:00にキックオフされる
「天皇杯準々決勝」で、わがG8が疲れきったガンバを叩けば
マンUよりG8の方が強いってことになるし(笑)
また元旦の国立競技場へ行けるのでは?なんて夢も見られる‥

そのためにも今週の木曜は「ワニナレナニワ!」って感じなのです。

午前中は近所の入鹿池でワカサギたんまり釣って来て、
ワカサギとサッカーを肴に「土竜」で一杯、かな?
e0136764_2232514.jpg

…なんて密かに目論んでいるのです。
by watchett2 | 2008-12-15 22:48 | photo | Trackback | Comments(0)

振り向いて・・

先日、リバーとの散歩で近所の公園に行きました。
町中の公園にしては木々も多く、
広い敷地内にはヘラブナ釣りが出来る池もあります。
池の畔の歩道を歩いている時、
水際で起こった小さな波紋が視界の片隅に入って来ました。

よ~く目を凝らすと護岸の上に青い小さな姿が‥

"カワセミ"です。

公園内に棲んでいるだけに、人の気配に慣れているんでしょうか?
近づいても逃げることなく、じっと水面を凝視したまま微動だにしません。

あちこちの川でよく見かける鳥ですが、こんなに間近で見たのは初めて。

よくよく見ると本当に綺麗ですね~

いつもはカメラを持ち歩いているのですが、その時に限って手元にありません。
「何で今日に限って」と思いましたが、まぁ、たいていそんなもんです‥

次は何とか写真に収めようと思っているのですが、
その後、天気も悪くなって今の所、実現していません。

釣りをしていると、それぞれの場所でいろいろな種類の野鳥を見かけます。
僕は残念ながら、簡単な種類しか知りませんが、
精通していたらさぞかし楽しいでしょうね。

野鳥の種類は何と言っても数多く、
覚えようとしても中々覚えきれないです、しかし、もしも写真に撮ることができたら、
花や木々の名前のように、その種類は確実に覚えられるのでは?
なんて思い、チャンスがあるとレンズを向けるようにしているのですが、
これはまた非常に難しい…

近くに見えてもファインダー内では案外小さくて、
どこに鳥がいるのかわからないくらいにしか写りません。

そうですよね~。
それ専門で望遠レンズを駆使して狙ってもなかなか撮れないのに、
釣りの合間のスナップでは簡単でないのは当たり前ですね‥

鳥の写真と言えば、以前、浜名湖で面白い光景を目にしました。

小さな漁港の船着き場にある、
古びたコンクリートの建造物に、2羽のアオサギがとまってたのです。

アオサギは日本のサギの中でも最大級の種類。

渓流でもよく見かけ、一瞬人影と見間違えるほど‥
そんな大柄なアオサギの片一方が、
突然その体を目いっぱい使って、派手に踊り始めたのです。

見た感じ、踊ってるほうがオスで隣がメス…
少なくても僕の目にはそう映りました。
e0136764_23245877.jpg

「ミテミテ~~ッ!!」

って言ってたかどうかはわかりませんが、とにかく一生懸命踊り続けるんです。

しかし、残念ながらメスの方は冷たく無視‥

10分以上は頑張ったでしょうか?
その後、彼女は一度も振り向くことなく、彼のもとを飛び去ってしまいました。
ハハ‥可哀想に…

写真をなんカットか撮りましたが、その模様はムービーで撮りたいくらいでしたね~

人間社会と同様、鳥の世界も難しいらしい‥‥(笑)


さて、今週の釣りはまたしてもサーフ。

今回は総勢11名、"下手な鉄砲なんとか"ってやつです。

お目当ての"アブコ"は果たして僕たちのフライに振り向いてくれるでしょうか?

乞うご期待!!
by watchett2 | 2008-10-28 23:39 | photo | Trackback | Comments(2)

DxO FilmPack・・

先日、店に飾ってある写真をすべて入れ替えてみました。

店をOpenしてから、ずっと同じものを飾っていたので、
「そろそろ新しいものを」と思いつつも、
つい面倒くさくて今に至ってたのです。

数年前にA3までプリントできるプリンターを買ってたので、
外注に出さなくても自分でいつでも出来たのですが、
なかなかやる気が起きなかったんですね。

しかし、一枚をプリントしてみると面白くなってきて、
最終的に、四切り三枚と六切りを六枚の、
計九枚を一気に仕上げてしまいました。

その中で、7枚がフィルムで撮ったものをスキャンした画像で、
後の2枚が最近撮ったデジタルカメラで撮ったデータのもの。

ある程度の大きさにして見比べると、
なるほどずいぶんな違いがハッキリとわかります。

どちらが良いとか悪いとか言うものではないのですが、
デジカメで撮ったものは精密で忠実に綺麗。
フィルムの画像はそこまでの緻密さはありませんが、
諧調が豊かで、なんとも言えない味があります。

とにかく、どちらもそれなりに良さがあるのですが、
本心を言うと僕はフィルムの仕上がりほうがやっぱり好きなんですね。

しかし、デジカメで慣れてしまった今、フィルムに戻るのは勇気が要ります。
何といっても便利ですし、ランニングコストも比較になりません。
本当は趣味ですからね、そのくらいの余裕がほしいのですが、
時間的にも経済的に考えても、
やはりこれからはデジタルが主体になるのは必至です。
でも、やはりフィルムは捨てがたい…

そんな中、非常に興味深いソフトを見つけました。

その名も"DxO FilmPack"

いわゆる画像レタッチソフトなのですが、デジタル画像をたったのワンクリックで、
有名な銀塩フィルムのテイストに仕上げてしまうと言った、優れものなんです。

フイルムはポジからネガ、そしてB&Wまで殆どの銘柄がそろっています。
そしてその粒状までを表現するという、笑ってしまうほどの芸の細かさ。

たとえばKodak Kodachrome 25の色合いと質感で、
Kodak Tri-X 400 の粒状感。なんていう組み合わせもOKなんです。

さっそく無料体験版をダウンロードしてあれこれとテストしてみました。

いや~デジタルならではですよね。驚くほどの出来の良さ‥
面白くて、すっかりハマってしまいましたね~

価格もそれほど高いものではありませんから、手に入れてみようかな?
e0136764_02253.jpg

秋の夜長にピッタリの新しい遊びを見つけてしまいましたね‥
by watchett2 | 2008-10-24 00:02 | photo | Trackback | Comments(0)

基本でしょ?

E-3を買ってから写真はずっとデジタルで撮っています。
このカメラの4:3という間延びしたアスペクト比にも、
だんだんと慣れてきたし、何といっても簡単で失敗も少ないですしね。

ランニングコストがフィルムに比べて全くかかりませんから、
どんな被写体でも躊躇なく気楽にパシパシと・・・
だから、意外性があったりして、楽しくなっているのは間違いないです‥

しかし、正直言って満足度合いが低いというか…撮った感が少ないというか‥
やっぱり未だフィルムに未練があるんですよね。

以前撮ったものと比較してみても「やっぱいいなぁ~フィルムは…」
なんてよく思うのです。

でも実際持って出かけるとなると、ついデジカメになっちゃうんですよね。

まさかフィルムと2台ぶら下げて釣りに行くわけにはいかないし‥

‥で、思いついたのが「そうだ!モノクロ写真を撮ってみよう!!」なんです。

以前、コンパクトカメラに白黒フィルムを詰めて、
釣りの合間に目に止まる被写体を適当にスナップしていた時期がありまして、
それをもう一度試みようと思ったわけなんです。

これがなかなか面白いんですよ。
被写体はお決まりの"魚"とか"釣り人"じゃなくて
川に降りる前に乗り越える"錆びた柵"だとか、
林道横にかろうじて立っている"古びたバス停"とか・・・

スナップってやってみると奥が深くて楽しい。

大半がどうしようも無い写真になるのですが、
時々気に入ったものが撮れると、これがうれしいんですよ。

僕が使っているコンパクトカメラはリコーのGRですが
このカメラの描写がなんともいえない味があるんです。

・・で、バッグの底に眠ってたこのカメラを引っ張り出してきて、
今朝フィルムを買おうと、久々にカメラ屋に寄り道してみたのです。

ところが・・
フィルムケースの前に立つと、

なんと!白黒フィルムの在庫が一本も無い・・・!!

思わず店員の方に問うと・・・

「最近は現像に時間もかかるし・・マニアの方しかお使いにならないから・・・」

ときた。

まっマニアで悪かったな!!

ちくしょ~~・・
明日にでも街中の大きなカメラ屋行って白黒フィルム買いだめしてこよ~~


ついでにライカも見てこ・・・


買えないけど・・
e0136764_117975.jpg

by watchett2 | 2008-05-27 01:22 | photo | Trackback | Comments(0)

E-3

今朝、早起きするとやはり空が黄ばんでいました。
昨日ほどではなかったですが、黄砂ですよね?多い日は鼻がムズムズします。
しかし、お隣の大国はいろいろなものを送ってきてくれますよね~

先日、蒲田川で、写真を撮っていると低気温が原因なのか?
いつものコンパクトカメラがいきなり作動しなくなりました。

「キィ~~ン」という悲鳴のような動作音を残して全く動かなくなってしまったんです。
しばらく手で温めているとかろうじて動くようになり、また少しすると動かなくなる・・・・

吹雪の中カメラをさすりながら「寝るな!」って、まるで雪山の遭難シーンでした。

結局撮りたいところで写真は撮れず・・・


 今日はいつもより早めに家を出て、よく行くカメラ屋に仕事前に寄ってみたんです。
取り合えずほとんど使っていないレンズなどを持ち込んで下取り査定を頼んでみました。
すると、びっくり!!「そんな値段で取ってくれるのッ!!」って驚くほど良い条件じゃないですか~

それでその場で衝動的に買うことに決めたんです。

"オリンパスE-3"

5Dの後継機待ってても随分と時間がかかりそうだし、さっさと見切りをつけました。
というか、もともとフォーサーズの描写が好きだったし、もちろん精度の高い防塵防滴のボディとレンズ。
そして何よりも追い金が全くと言っていいほどかからないお値打ち感。
店員の方も気に入って使っているそうで、話は弾んで、とんとん拍子にフィルターや4GBのCFカードなど小物もいろいろと揃え、全部手続きを済ませた時点で店員の方、やっと気が付いたんです。

店に在庫が無い!(笑)

明日からの釣りでさっそく使えると思っていましたから、すっかり気落ちしてしまっていると・・・
その方、責任を感じて、「いいです!今日中に何とかしてお届けします!」って言ってくれました。
何もそこまでしてくれなくても・・・とも思いましたが、すっかり甘えて住所を伝え、店で仕事をしていると、夜の8時過ぎに約束どおり届けてくれました。

なんていい人なんだ~

なんだかお得意様みたいなVIPな雰囲気まで味わうことが出来、少々うれしくなりました。
そう、これで明日(もう今日か・・・)からの釣りで雪が降ろうと黄砂が積もろうと蒲田川のフライフィッシングがビシバシと撮れます・・・

しかし、オリンパスのカメラは生まれてはじめて、使うのに慣れが必要です。
この時間、撮るもの無いからとりあえず横で寝ている犬のリバーを撮ってみました。
e0136764_1303277.jpg

by watchett2 | 2008-03-05 01:28 | photo | Trackback | Comments(3)

デジイチ。

e0136764_1014143.jpgおさまっていた物欲が最近ムクムクと・・・
デジタル一眼が無性にほしくなりました。

僕も写真好きで、
カメラを必ず釣りに携帯して行くのですが、
未だ、フィルムカメラを使っています。

やはりフライフィッシングには"水"がつき物ですし、
あちこちガツガツぶつけても少々なことでは壊れない丈夫なカメラ・・・

と言うことでキャノンのEOS1Vを長年使い続けているんです。

このカメラ、何度も水浸しにしちゃってますし、
共に転んで幾度と無く相当な衝撃を与えているはずなんですが
まったく問題なく作動してくれますから、なんとも頼もしく、
とても愛着が沸いているんです。

しかし、このブログをはじめてから
作業がスピーディーな「やっぱりデジカメがほしいな」
と切実に思うようになったわけです。

今のところはコンデジを使っていますが、
ちょっといい雰囲気で接写などしたいな~と思うとやはり一眼がイイですよね。

ずっとキャノンを使い続けていて、レンズもある程度揃っていますから、
買うとすればキャノンなんですが・・

・・・というか実は一台持っているんですよね。EOS1D2・・・

しかし、このカメラ、ボディだけでも1100g以上と武器になりそうなくらいに
デカくて重い、そして値段もお高いと3拍子揃った名機なんです。
一度、渓流にさげて行ったことがありますが・・・釣りになりませんでした(笑)
「じゃあなんで買ったの?」と自分でも思うのですが、魔がさしたと言うか・・・

でも今のところキャノンのデジ一で、防塵防適機能が備わった、
というとこれなんですよねぇ~

それに比べ、ほかのメーカーは魅力的なモデルを次々に出していますよね。
たとえば、NikonD300やオリンパスE-1とか、
ペンタックスK20Dなんかもいいですね。

先日来られたお客さんが「今度出たK200Dも防塵防適なんだよ~」って教えてくれましたから、早速ペンタックスのサイトでチェックしたら、ほんといいですね~コレッ!小さくて。
ボディ重量690gっていま僕が常用しているレンズより軽いんですよね。
で、DA35mmF2.8 Macro なんていう魅力的なレンズが来月新しく発売されるらしい・・・
コストパフォーマンスも高く・・・思わず浮気しそうです!!

しかし、今揃ってる交換レンズのことも考えると、
いまさらの他メーカーに乗り換え案も経済的にも厳しいし・・・

早く何とかしてくださいよ~CANONさん!!
5Dに防塵防適機能が加わったら借金してでもすぐに購入します。
ほかに何にも機能はいらないから、これだけ備えてすぐに発売してください!
ってここで叫んでも仕方が無いか・・


でも、そんな5Dが手に入ったら1Dの出番はいよいよ無くなっちゃうよなぁ・・
下取りに出しても二束三文でしょうし・・・
まぁ、犯罪発生率までアメリカンナイズされている近頃ですから、
夜の外出に常備して"防人防敵"に役立てましょうか!(笑)
e0136764_10203937.jpg

by watchett2 | 2008-02-24 10:26 | photo | Trackback | Comments(2)


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
terry's Rive...
一から出直し修業的毛鉤釣
ちちこ釣然草
(続)我流・天声・を・書く
37℃
THOMAS&THOMA...
terry's Phot...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
thunderhead 入道雲
NO FALCONRY,...
ギフの山猿「フライ日記」
Taichi's Blog
江戸のゴリ松毛鉤釣り
高太郎の箸休め
Cloud Number 9
Fluxブログ
ロ★コンろーりー。
Mallard's Blink
すいすいストリーマー
Tomorrow is ...
ひさの日記
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
釣りは遊びやでぇ~!
四季の釣れ連れに!
No life
ミノムシの徒然日記
Dry Fly Fish...
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
アンパラなブログ フ...
I.T.Oの日誌
Late for the...
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
花だんごの天狗のたわ言

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

イーグルキーパーさん コ..
by watchett2 at 04:46
蒲田も良いけど 今年の..
by イーグルキーパー at 19:51
明日は本番ですね。笑 吉..
by 小笠原 at 20:11
イーグルキーパーさん お..
by watchett2 at 12:46
小笠原さん 先日はお疲..
by watchett2 at 12:42
本流筋は厳しかったみたい..
by イーグルキーパー at 22:00

最新のトラックバック

犀川解禁 ・・・・・ A..
from Go easy ! St..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
メバル釣行・・・・・in..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
久々のSWFF
from Go easy ! St..
久しぶりの・・・・
from 岡田裕師のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28