カテゴリ:flyfishing( 260 )

渓流へ浜名湖へ‥

明けそうで明けない今年の梅雨です。天候は相変わらず愚図愚図しておりますが、
気温はおかまいなしにどんどん上昇を始めてますので、不快指数は高まる一方ですね。
e0136764_18035213.jpg
そんな先週は数日間のガイドとプライベートでほぼ浜名湖に。


e0136764_18040527.jpg
今月上旬までは沖から入ってくる潮の水温が低く、上げ潮になると途端に魚の気配が無くなっていた浜名湖ですが、
このところそんな水温も安定してきたのか、フラットに上がってくるクロダイの数は順調に増えております。
e0136764_18041700.jpg
今シーズンはもっと効率的な釣りがあるんじゃないか?といろいろ試しておりまして・・
e0136764_18042644.jpg
そんなこんなで、すでにフライラインは今季3本目を用意しているのです。
e0136764_18043860.jpg
浜名湖の釣りの状況は同じシチュエーションは、2度と出くわさないと言っても過言でないほど、
目まぐるしく変わるので、なかなか「これ!」と言った結論が出ないのも事実ですが・・
e0136764_18044618.jpg
それでもいい感じになりつつあります。
e0136764_18051786.jpg
これまでは口を使わない。と思われた状態のクロダイも、ちゃんとフライを食べてくれるんだな~
e0136764_18052787.jpg
なんて状況にも出くわすようになりました。やっぱりこの釣りは奥が深くて最高に楽しいですね~
e0136764_18053638.jpg
そして先週末は渓流のガイド&レッスンに久しぶりに木曽の渓流を訪れました。
e0136764_18111431.jpg
あちこちで局地的な豪雨が猛威を振るっていたので、水量的に一抹の不安を感じていたのですが、
e0136764_18054370.jpg
少々増水していたもののいい感じで釣りが出来ました。
e0136764_18060519.jpg
木曽のイワナらしいオレンジ色のスポットをまとった33センチの尺イワナや、
タナビラと呼ぶにふさわしい抜群に綺麗なアマゴが小さめのアントパターンに良く反応してくれました。
e0136764_18112826.jpg
さてさて、今週も、明日からまた浜名湖の予定です。天気図を見ると梅雨明けの声も聞こえてきそうな感じですね。
いよいよ本格的なサイトフィッシングの季節到来を予感させますね~

by watchett2 | 2017-07-18 18:14 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

今季初の浜名湖へ‥

さすがに6月下旬。雨季真っ盛りの空模様になってきましたね~
そこかしこの山々は水枯れの状態になっていましたので、
木々は喜んでいるんでしょうけど、最近の雨季末期に多い暴力的な雨は勘弁ですね。

そんな今週はシアトルから友人家族が遊びに来て、一緒に浜名湖を楽しんでまいりました。
彼の名前はDylan Tomine。"Closer to the Ground"の著者なんです。
彼にとっては2度目。子供たちにとっては初めての日本旅行の最中だったのですが、
スティールヘッドガイドの経歴を持つ彼は根っからの釣り好きで、
僅かな時間でもロッドを握りたいと言うので、今回の釣行とあいなったのです。
e0136764_16243252.jpg
結果は一時はテーリングに囲まれて、期待感が高まった場面もありましたが、
クロダイを釣らせてあげることは残念ながら出来ませんでした。

それでも、父親譲りで自然が大好きなSkylaちゃんもWeston君も浜名湖の自然に触れて大はしゃぎ。
バラしてしまいましたけど2匹のクロダイをフックアップさせたSkylaちゃんは
「また浜名湖に来たい!」と大きな目をキラキラさせて言ってました。

僕的には次はベインブリッジアイランドで会いたいなぁ~などと目論んでおりますが・・
いずれにしてもこの素晴らしい家族から良いエネルギーをいただいた一日でした。
e0136764_16263078.jpg
そして、その2日後の昨日。久しぶりのプライベートな釣りで浜名湖に再度行ってまいりました。
午前中は魚を見つけるのに苦労しましたが、
潮どまり前後の一瞬に、いい感じのテーリングに遭遇し、今季初のクロダイを4匹釣ることが出来ました。
やっぱり浜名湖フラットはたまらなく楽しいです~


by watchett2 | 2017-06-30 16:32 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

あっと言う間の6月下旬!

さてさて、気がつくと6月のいい季節も日々が飛ぶように過ぎ去って、
すでに下旬にさしかかってますね~

小町草が咲き誇っている川原を見ながら、今が一番のシーズンなんだなぁ~
e0136764_18031336.jpg
・・などとゆっくりとかみしめる間も無く過ごしております。
e0136764_18032354.jpg
今月は渓流のスクールやガイド、そしてプライベートな釣りであちこちを飛び回っておりました。
e0136764_18034913.jpg
ガイドの次の日、雨の中、粘って釣った尺ヤマメを筆頭に・・
e0136764_18040991.jpg


あちこちの渓流は渇水だったり、逆に雪代がまだ取れていなくて増水だったりで、


e0136764_18040172.jpg
ジャストなコンディションには程遠い感じでしたが・・
e0136764_18050707.jpg
e0136764_18042706.jpg
それでもベストシーズンを思わせる体型をした多くのヤマメやイワナ達が遊んでくれましたね~
e0136764_18043669.jpg
e0136764_18045767.jpg
e0136764_18055112.jpg
e0136764_18060941.jpg
思いがけないところで美味しいカレーにもありつけましたし‥
e0136764_18060048.jpg
そして今週はFF誌の取材で東北へ行ってまいりました。
e0136764_18062024.jpg
渋谷さんとのコラボでDVD撮影だったのですが、
いやいや楽しかったですね~
e0136764_18063619.jpg
発売になったらぜひともご覧になってください!
ちょっと先の話になるようですが‥


by watchett2 | 2017-06-23 18:12 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

とても懐かしかったです‥

桜も散っていよいよ本格的な渓流シーズンがスタートしますね~そんな先週は20年ぶりに沢田さんと宝山荘でにお会いしました。
びっくりするほどお変わりなく、不老不死的な感じは健在でした。
e0136764_19023528.jpg
深夜過ぎまで飲み明かして本当に懐かしくて、楽しくて・・いろんなお話聞けました!
e0136764_19025527.jpg
さて釣りの方はなかなか自分の釣りが出来ていないですが。
e0136764_19030456.jpg
魚のコンディションは確実に良くなって来てますね。
e0136764_19024466.jpg
今月も残りわずかですがGWに向けてさらに忙しくなってきます。
e0136764_19031256.jpg
なんとかバテずにスケジュールをこなしたいものですね~~

by watchett2 | 2017-04-19 19:08 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

待ちに待った春ですね‥

桜ももちろんいいけど・・足元の草原からでも春本番をようやく感じられるようになりました。
e0136764_13320960.jpg
これまでほとんど雨が降らなくて、あちこちの川は渇水気味の状態が続いておりましたが、ようやくまとまった雨が来ましたね~
e0136764_13323629.jpg
そんな先週はお客さんの案内も含め、週の半分は釣りに出かけておりました。
e0136764_13325254.jpg
特にオーストラリアから栃尾の青ちゃんのところへ訪ねてきたTom君が印象的でしたね~
e0136764_13331936.jpg
世界中の釣り場に精通した彼は根っからの釣り師‥
e0136764_13333959.jpg
2日間一緒に釣りしましたが、こんなに釣り好きな人と久しぶりに会いました。
e0136764_13341302.jpg
いろんな意味で本当に楽しめましたね~ご一緒いただきました皆様、お疲れ様&ありがとうございました!!
by watchett2 | 2017-04-10 13:37 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

ハッチもそろそろ多くなってきました‥

3月も既に下旬です。名古屋市内では桜のつぼみが膨らみだして春本番も間近な感じですが、
奥飛騨、蒲田川流域は未だ雪に閉ざされてますね~
e0136764_16170286.jpg
そんな先週はガイドで2日間。プライベートな釣りに2日間出かけてまいりました。
e0136764_16171075.jpg
相変わらず厳しい状態の蒲田川ですが、魚たちはさらに教育されていて、ますます一筋縄ではいかなくなって来ています。
しかし、様々な水生昆虫の羽化が見られる様になっていて、一頃に比べると水面はずいぶんとにぎやかに様変わりしています。
e0136764_16171955.jpg
ハッチは相変わらずシロハラとマエグロがお昼前後の時間帯に良く目立ち、実際にこのタイミングでライズも起こる様になりますが、このライズにハマってしまうといい時間帯を棒に振ることも良くあるパターンなので・・
e0136764_16172860.jpg
最近の僕のパターンはここはちょっと我慢して、フタバのハッチを狙う様にします。すると、ひとまわりいい魚にもめぐり合うことが出来ますし、幾分反応も変わってくるように感じますね~
e0136764_16173502.jpg
もちろんフタバサイズですので、流し方はさらに厳しくなってきますけど、それがここの釣りの面白さ(?)ですからね~
e0136764_16174289.jpg
フライの流れ方がよくなる細めのティペットを使うといいサイズに切れられる、太くすると相手にされない・・
e0136764_16182203.jpg
などと言ったせめぎ合いも、M系フライフィッシャーにはたまらないところなんです(笑)
e0136764_16175561.jpg
などと言っても、そろそろもう少しイージーな釣りがしたいですね~
e0136764_16283941.jpg
先日、高原川漁協による水質調査の一環で、水生昆虫の分布を組合の方々が調べておりましたが、サンプルの中には数種類のマダラカゲロウがびっくりするほど多く見られました。
e0136764_16292734.jpg
次はこれらのハッチ時期が狙い目だなぁ~などと密かに目論んでいる今日この頃なのです。

by watchett2 | 2017-03-27 16:24 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

今シーズン2度目の蒲田川へ‥

啓蟄すぎて這い出て来た虫たちも、慌てて土の中へ戻って行きそうな、
季節外れの寒波が襲った今週も、
すっかり冬景色に戻っていた蒲田川に行ってまいりました。
e0136764_20035012.jpg
今年は先週の解禁に続いて2度目の訪蒲。
e0136764_20001825.jpg
皆さんのFBやBlogでもうご存知かもしれませんが、今年の蒲田川の様子はちょっと様子が違っています。
秋から冬にかけてまたまた北電の放流が続いていたようで、
何年か前、最悪だった時を思い出させる様なコンディションなのです。
e0136764_20004748.jpg
ヤマメは小さいしイワナも痩せていている。釣り上がってもなかなか反応がありません。
時折ライズを見せるのは大抵がちびっこヤマメ達です。
e0136764_20005730.jpg
長良川に続いて蒲田川もこんな様子ですと、本当にお寒いカンジです‥
e0136764_20011604.jpg
それでも、先週に比べてハッチも増えてきて、
これからいいサイズのイワナが出て来そうな、手ごたえも感じたので・・
e0136764_20010895.jpg
しばらくは蒲田通いかな~
e0136764_20012601.jpg
しかし、早く暖かくならんですかね~~



by watchett2 | 2017-03-10 20:09 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

のっけからつまずいてます‥

なんともはやいもので、気がつくと明日から3月。
いい釣りに遭遇してないとBlog更新意欲も、めっきり減退気味な今日この頃です。
e0136764_20163683.jpg
その後、今月中旬には長良川上流が解禁して少しは面白くなるのかな?
e0136764_20172174.jpg
などと期待すれど、ようやく釣れてもミッジングには似つかわしくないぼってりした放流アマゴ・・
e0136764_20173539.jpg
その後の本流も変わり果てた渓相に惑わされ、あっちウロウロこっちウロウロ。

目前に出現した虹が幸運を呼び寄せるかな?
e0136764_20174495.jpg
なんて期待したのですが、水中のニジは全く微笑んでくれず‥

次の休みの日は一日土砂降りで意気消沈しておりましたが、
明日からはいよいよ本格的なシーズンイン!!

・・と言う事で明日から蒲田川に出かけてまいります。
少しは景気の良いお話が出来るといいんですけどね‥


by watchett2 | 2017-02-28 20:21 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

究極すぎるミッジング‥

咲きかけた土手の梅もつぼみに戻りそうな、しんしんと冷え込む寒い日が続いてます。
e0136764_17482887.jpg
またしても平野部での積雪予報が出ていた今週の木曜日、
解禁からすでに1週間が経つ長良川中央エリアへ出かけてまいりました。

武儀川と津保川が長良川に合流する地域には、保戸島と呼ばれる川中島があったり、
長良川の分流今川には、水量調整のための洗堤が設けられていたり、
古くから水害と戦ってきた土地ならではのものなのか、
お地蔵さんや小さな祠があちこちに見られて、
この地域特有の風景が、ある意味楽しめる場所なのですが、
方向感覚が人並以下の僕にとっては、どこを走っていても同じ景色に見え、
ポイントへのアクセスが非常に難しいエリアなのです。
e0136764_17490877.jpg
本流ではあまりライズが見られない昨今、長良川中央管轄のミッジングポイントは、
このあたりが主となりつつあり、いよいよナビ無しではたどり着けなくなってしまいました。

今回は僕よりもこの付近に詳しいM山君が、
最近忙しい育児の合間を縫ってのなけなし釣行だったので、
それに便乗し、迷走することのないポイント選択に。
e0136764_17494452.jpg
ポイントに着くとすでにライズが始まってます。
ライズと言っても流れのヨレと見間違うほど小さなもの。

早速アプローチしますが全く反応なしです。
手を変え品を変えあれこれ試すのですが、何をやっても全く通用しません。

ティペットをどんどん細くして、フライもどんどん小さくして‥
ティペットは静電気でまとわりつくし、アイに通すのも奇跡的な感じです。
e0136764_17501276.jpg
最終的にフライを#30以下の地味めのものに替えるとようやく反応が・・

パターンが分かれば後が続きます。
e0136764_17504790.jpg
大半は放流アマゴとシラメでしたが、
中にはいくつか天然シラメも混ざって、7匹ほどランディングできました。
しかし、アラカンには辛すぎる釣りですね~
e0136764_17511092.jpg
さて、来週はいよいよ郡上の解禁です。それに続いて犀川も。
今シーズンはどんな釣りが待っているのか?
楽しみですね~!


by watchett2 | 2017-02-11 18:06 | flyfishing | Trackback | Comments(0)

長良川解禁へSAGE"X"と‥



秋に確認していた多くの天然シラメのライズは、残念ながら年末には見られなくなってましたし、
ここ数年定着している中央漁協の放流方針によって、
こじんまりとしてしまった長良川ミッジングですので、
それほどありがたさも感じられなくなっていましたが、
それでもやっぱり足を運ばずにはいられない。
そんな長良川中央エリアの解禁日が今年もやってまいりました。
e0136764_12364625.jpg

解禁前に増水した先シーズンと違い、今年の長良川は見るからにいいコンディション。

それまで厳しかった冬型の天候も幾分緩み、風もさほど吹かなかったので
今季SAGEから発売された"X"シリーズのテストも兼ねてミッジングに浸ってまいりました。
e0136764_12372629.jpg

あちこちのポイントを見てみると案の定、主立ったポイントではなかなかいい感じのライズが見られます。

すでにワンキャスト/フィッシュを繰りかえしている、
地元エキスパートの横に立たせてもらうと時折僕の目の前にもライズが‥
e0136764_12375778.jpg

フラットな水面が解禁の割にシビアな状況を作ってましたが、
取りあえずシラメとアマゴの顔を見ることが出来たので、僕の390-4Xに見合ったポイントに移動します。

カネティックHDと呼ばれる、グラファイト繊維に特殊ラミネートを施し、
高弾性に相反する高耐久性を実現した"X"ですが、
正直空振りでは軽さ以外に際立った印象は受けませんでした。
ところが、実際に釣りに使ってみるといやいや驚きでしたね~
e0136764_12383090.jpg

SAGEファンにわかりやすく伝えるならば"ONE"のキャスタビリティに"Circaのしなやかさを加えた感じ。
ローディング時のラインとの一体感が、まるで天然素材で作られているかの様な錯覚を覚えます。
それでいて、ロングレンジのスポットへも気持ちよくフライを運んでくれます。
e0136764_12385865.jpg

本流ドライフライで使用頻度が高いスペックですので、これからの季節がさらに楽しみになってきましたね~

昨シーズンは全く振るわなかったフェイバリットな美濃橋プールでも、
良かった頃を思い起こされる様なクルージングも起こって、全員めでたく解禁出来‥
e0136764_12392484.jpg

などと、夕方のライズに夢中になっていたら、後ろで大変な事故が起こって釣りは中断。
その流れで解散とあいなりましたが・・

今のところあまりユスリカが見られない長良川ですが、
ハッチが多くなればまた状況が良くなって来るでしょうね。
郡上の解禁を待ちながら、この週末で相当難しくなりそうなライズを狙いに、
あと数回は足を運んでみましょうかね~
by watchett2 | 2017-02-03 21:23 | flyfishing | Trackback | Comments(0)


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
大海原とフライロッド
terry's Rive...
一から出直し修業的毛鉤釣
ちちこ釣然草
(続)我流・天声・を・書く
37℃
THOMAS&THOMA...
terry's Phot...
気ままなFly Fishing
毛鉤蔵人
thunderhead 入道雲
NO FALCONRY,...
ギフの山猿「フライ日記」
Taichi's Blog
江戸のゴリ松毛鉤釣り
高太郎の箸休め
Cloud Number 9
Fluxブログ
ロ★コンろーりー。
Mallard's Blink
すいすいストリーマー
Tomorrow is ...
ひさの日記
FLYING-AMAGO
気軽に行こまい
SINGLE FOCUS...
フライフィッシングでどこまでも
釣りは遊びやでぇ~!
四季の釣れ連れに!
No life
ミノムシの徒然日記
Dry Fly Fish...
釣りたいフライフィッシャ...
FFF(Fly Fish...
Fly Casting ...
アンパラなブログ フ...
I.T.Oの日誌
Late for the...
Fly Fishing ...
へたっぴのフライループ ...
花だんごの天狗のたわ言

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

イーグルキーパーさん コ..
by watchett2 at 04:46
蒲田も良いけど 今年の..
by イーグルキーパー at 19:51
明日は本番ですね。笑 吉..
by 小笠原 at 20:11
イーグルキーパーさん お..
by watchett2 at 12:46
小笠原さん 先日はお疲..
by watchett2 at 12:42
本流筋は厳しかったみたい..
by イーグルキーパー at 22:00

最新のトラックバック

犀川解禁 ・・・・・ A..
from Go easy ! St..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
メバル釣行・・・・・in..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
久々のSWFF
from Go easy ! St..
久しぶりの・・・・
from 岡田裕師のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31