人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"トウゴロウ"が来る!!

今週は、水曜と木曜の2日間で合宿のような釣りに出かけました。
参加人数はなんと11名。
よくもまぁ平日だというのにこれだけ集まったものだと感心しました。

と言うのも、この地方においてほとんど確立されていない"サーフ"ですからね‥

本当に魚が来るのか来ないのか?分らないだだっ広い砂浜で、
フライロッド片手に期待に胸膨らませている姿は、
我ながら"異常"としか思えないのです‥

今回集まった面々は僕の周りでも飛びぬけて"イッてしまってる人々"

しかし、そんな"イッちゃった人達"が先導しないと、
新しい方向に向って行かないのは世の常ですからね。

普通じゃないかもしれませんが、僕はそんな人たちが好きですね~

安全で確実な方向にしか人が流れないこのご時世で、
何とも貴重な姿なんじゃないか?と‥
\"トウゴロウ\"が来る!!_e0136764_2393143.jpg

何はともあれ、先週あれだけのナブラを見せつけられて、
ほとんど手も足も出ずに帰って来たものだから、
今回はリベンジだったわけですが‥

"アブコ"釣りのピークを折り返した感のある志摩地方では、
ナブラ立つ時合が、かなり短くなってきているようで、
朝と夕方のほんのひと頃、薄暗い時間帯にしかチャンスが訪れない‥
\"トウゴロウ\"が来る!!_e0136764_23105934.jpg

と言った事前情報をもらい、まだ真っ暗な頃ポイントに到着。

何せこれだけの頭数がそろったのだから、
何組かに分かれて、いろんな場所を見た方がいいだろうと、
3か所のポイントで待機するべく散らばってスタンバりました。

僕たち3人は先週の場所よりも一つ先のワンドへ‥

‥が、まだ薄暗い中そこには既に、
4~5人の地元ルアーマンがいるではありませんか。

「どうしよう」などと考えている間もなく、
そのルアーマン達の立つすぐ先の水面がザワついて盛り上がります。

"アブコ"は岸際に群がるイワシを、
ほんの岸際まで追い詰めて捕食します。

追われたイワシは砂浜に打ち上げられる勢い。

拾い上げてみると見た目が普通のイワシと違うのがわかります。
\"トウゴロウ\"が来る!!_e0136764_23115872.jpg

"トウゴロウイワシ"と呼ばれるこの魚は、
イワシの仲間ではなく実はボラと同じ種類。

見ると確かに作りがボラそのものなんです。
胸鰭は上目についているし、鱗も硬くしっかりとしている。

その体つきからすると俊敏に思えないトウゴロウイワシですが、
いったん追われ始めると、さすがに物凄いスピードで、
一斉に水面に出て逃げ惑います。

沖から突風が吹きつけて、水面が白波立つ様、
ザァ~~~!!と大きな音と共に砂浜に向かって押し寄せてくる感じです。

「エ~~っもう始まってる!!」

…慌てて準備を終えて水辺に降りた頃にはすべてが終わってました。

ルアーマン全員は丸々と太った"アブコ"をぶら下げてお持ち帰りに‥

遅かった…

その日の夕方もナブラは起きるものの、
あとちょっとのところでタイミングが合わない‥

二日目は新しいポイントの下見を兼ねて、
志摩半島の南東端"大王埼"まで足をのばしました。
\"トウゴロウ\"が来る!!_e0136764_23135684.jpg

ついでに食事したり、お土産買ったりの観光で気分を変えて‥

そして、夕方‥やっぱりその時間帯にチャンスはやって来ました。

しかし、トウゴロウの群れを追うナブラは、
うま~く僕の立つところを避けるかのように‥

ウ~~ンなかなか思うように行きませんね~~
またしても結果出ず…

ここ数日はあのザァ~~~~!と言う幻聴が耳につき、
あの魚群が押し寄せてくる光景が目に浮かびます‥
文字通り"病み付き"ですかね~
by watchett2 | 2008-11-01 23:17 | flyfishing


フライフィッシング中心の生活に写真、犬のことなどさまざまな日々を。。。


by watchett2

記事ランキング

カテゴリ

スクールのご案内
イベントのご案内
flyfishing
photo
diary
Watchett

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2020年 10月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31